キャラクターの誕生 | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

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今週は、

 

声優事務所ケッケコーポレーションにて、

 

全3回のワークショップを開催させていただきました。

 

(ご参加いただいた大勢の皆様、ありがとうございましたニコニコ

 

こちらは、

 

声優、難波圭一さんが代表を務められている事務所になります。

 

 

 

難波さんには、

 

私のドラマCDでは、稲葉大輔役を演じていただき、

 

活劇ドラマを徹底的に盛り上げていただきましたキラキラ

 

  

 

作品を楽しまれた方からの感想でも、

 

こちらの稲葉について触れていただくことはとても多く、

 

意外とファンが多いことに驚かさています〜爆  笑

 

素晴らしい芝居を頂戴し、本当に感謝ですねぇ〜。

 

難波さんとは、

 

次回は、

 

もっと違った雰囲気のキャラクターにてご一緒させて頂きたいですねぇニヤリ

 

 

 

 

さて、

 

実は、

 

この稲葉大輔というキャラクターには出所がありまして、

 

それは、二つの作品によるものなのです。

 

一つは、

 

あのハリウッド大作『アバター』になります〜!

 

SF映画の登場人物が元ネタというのは、

 

ちょっと可笑しいですよねぇ〜爆  笑

 

 

 

この作品の公開時、

 

3D上映を堪能しようと吹替版を鑑賞した時に、

 

難波さんが担当されていたパーカー役(惑星パンドラの資源開発責任者)に感動したことがキッカケなんですよね。

 

ジョヴァンニ・リビシという個性派俳優さんに、

 

吹替をされていたのですが、

 

オリジナルの繊細な演技に対して、

 

見事に寄り添った演技表現を披露されていて、

 

是非、自分のドラマCDに取り込みたいと考えたのです。

 

物語においてのキャラクターの役割、立ち位置など、

 

非常に参考にさせて頂きましたねグッ

 

 

 

そして、

 

二つ目の作品ですが、

 

難波さんと言えば、

 

私にとっては、アニメ『風魔の小次郎』小次郎役を忘れるわけにはいきません!

 

(難波さん主演の中でも、このキャラクターが一番好きなんだなぁ〜照れ

 

あの日本的な世界観は、

 

稲葉のキャラクターを作り上げる上でも、大いに参考にさせて頂きました。

 

 

 

そして、

 

小次郎の自信過剰なところ、

 

少々突っ走り過ぎる危うさ、

 

そういった人物の根っこの部分を意識しながら、

 

稲葉大輔という侍を『研ぎ師伊之助深川噺』に誕生させたのですニコニコ

 

 

 

この二つの作品の存在を知らなければ、

 

稲葉というキャラクターは、

 

全く別のものになっていただろうし、

 

きっと、難波さんとお仕事をさせていただくこともなかったんですよねウインク

 

こう考えると、

 

私の書いた物語の人物たちは、

 

私の人生の歴史そのものと言えなくはないんですね。

 

(なんか、しみじみとしてしまいますねぇ〜照れ

 

 

 

 

大ベテランの声優さんとの出会いも大切ですが、

 

映画やアニメなどの作品との出会いも大事ですね〜キラキラ

 

昔々の感動の記憶、

 

ここ数年間の感動の新鮮さ、

 

そんなものを手がかりに人物は作られるんですからね〜!!

 

 

 

 

★声優のための3ヶ月ワークショプ

「シナリオの読み込みをプロレベルにする!」

 2018年2月開催。

本番収録用のシナリオ、そのドラマCD(上下巻)を教材に、プロ声優に必要なレベルの〈シナリオの読み込み〉を徹底的にレクチャーしていきます。
現場にいる声優がもっている技術、能力を理解して頂きます。

「セリフで構成されたシナリオから声優は何を読み取ればよいのか・・・。」

ここを知ることが、役作り、演技表現、共演者との調和、ドラマ構成の重要な基礎になります!

 

 

★オーディオキネマ制作作品

 

 

 

オーディオキネマ代表 

山中勇人(脚本・演出)

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