外画吹き替えを比較する | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

昨日今日と、

 

関東では、

 

テレビ東京「午後のロードショー」にて、

 

クリント・イーストウッド特集が二日連続で放送されていますニコニコ

 

 

 

昨日は、

 

『ブラッド・ワーク』というサスベンス映画。

 

 

 

そして、今日が、

 

『ペイルライダー』という西部劇映画ですグッ

(私は、このポスターが大好きなんですよねぇ〜〜キラキラ

 

 

どちらも、

 

イーストウッドが監督し、自身で主演している作品です照れ

 

彼の作品らしく派手な仕掛けは無いものの、

 

ジリジリと観客へ迫る迫力は、

 

一級品と言える映画になっています。

 

だからこそ、

 

吹き替えされた映画は、

 

一流の声優演技を学ぶための、

 

絶好の機会になるんですよねぇ〜!

 

 

 

 

イーストウッドの声優といえば、

 

名優、山田康夫さんが定番ですよね。

 

山田さんの吹き替えで、

 

元FBI分析官という堅物を表現するバージョンと、

 

謎のガンマンという破天荒な人物を表現するバージョン、

 

この二つの演じ分けを研究できたら、

 

これはまたと無いチャンスです!!

 

私は、

 

1週間前から、

 

まだかまだかと待っていたんですよね〜〜照れ

 

 

 

 

そして、

 

昨日の『ブラッド・ワーク』の放送・・・

 

なんと、

 

主演は、瑳川哲朗さんという俳優さんでした!!

 

(山田さんじゃなかった・・・ガーン

 

この瑳川さん、

 

山田さんの死後よりイーストウッドを担当されるようになったそうです。

 

私にとっては、

 

ちょっと意外な始まりでしたが、

 

この方の演技がまた素晴らしいものでした〜〜おねがいイエローハーツ

 

 

 

 

映画の主人公というのは、

 

何かしらテーマを持って作品に登場しています。

 

(良い映画ならばねグッ

 

ラストのクライマックスへ向かいながら、

 

そのテーマと向かい合うことで、

 

観客を作品へ引き込んでいくのです。

 

物語もテーマを持っていますが、

 

人物の内面にもテーマはあるものなのです!

 

瑳川さんの演技には、

 

この内面の表現がなんとも素晴らしいんですよね〜キラキラ

 

オープニングの第一声から、

 

ちゃんとここを意識して表現されているので、

 

キャラクターに重厚感が備わっているんです照れ

 

こういう声優さんって、

 

今では、もうほとんどいないんですよねぇ〜〜。

 

声の出し方、間の取り方、息のアドリブの絶妙感。

 

まさに、一級品の演技でした!

 

そして、イーストウッドとの相性も抜群でしたね。

 

近年は、

 

寡黙な役柄が多いイーストウッドですから、

 

ベストな配役といえますね照れ

 

 

 

 

そして、

 

今、まさに二日目の『ペイルライダー』が放送中です。

 

こちらは山田康夫さんが主演でしたねおねがい

 

きっと古い収録ですよ〜。

 

この古さこそが、教材として素晴らしいのです。

 

一流声優が勢揃いとなりますからね。

 

録画を観るのが楽しみですねぇ〜〜。

 

(明日へのご褒美ですねぇグッ

 

 

 

 

私のドラマCD『研ぎ師伊之助深川噺』で、

 

おせき婆さんを演じられた谷育子さんも、

 

メインキャストで出演されています!

 

山田康夫さん、池田勝さん、谷育子さんの共演が見ものですキラキラ

 

 

 

 

ちょっと余談ですが・・・

 

こちらの西部劇は、

 

イーストウッドの西部劇の中でも私のお気に入り映画です。

 

『荒野の用心棒』

 

『アウトロー』

 

『許されざる者』

 

に並ぶ名作だと思います。

 

どれも型破りなスタイルがいいですよね。

 

彼だからこそ、

 

そのシナリオ、セリフにリアリティーが宿るんですよね。

 

わが国で比較すると、

 

三船敏郎さんのような方ですよね。

 

現代の、

 

リアルガンマンリアル侍という感じですね爆  笑

 

 

 

 

このブログではよく書くことですが、

 

この「午後のロードショー」、

 

外画への出演に興味のある新人声優さんは、

 

毎日チェックしたらいいかと思います〜ニコニコ

 

これを一年も続ければ、

 

見違えるように演技が変わるはずですよ。

 

少なくとも、

 

一流声優とは、どんなクオリティーの演技を持った方々なのか・・・

 

ということはしっかりと理解できると思いますグッ

 

なぜなら、

 

この「午後のロードショー」という番組、

 

大半は、どうしようもないB級映画を放送していますからねぇ〜〜アセアセ

 

この圧倒的落差が、

 

学ぶ者へはめちゃくちゃ勉強になるのですよねぇ〜口笛

 

 

 

 

ドラマCD『研ぎ師伊之助深川噺』Amazon購入はこちら。

 

 

オーディオキネマ

代表 山中勇人(脚本・演出)

◆◆◆twitter◆◆◆

 @audiokinema

◆◆◆facebook◆◆◆

 @dramacd