ベテラン声優の素晴らしさとは | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

私は、

 

本来、映画の現場で仕事をしていた者なので、

 

演技といえば、

 

やっぱり「俳優さん」ということになってしまいますニコニコ

 

 

 

しかし、

 

一流の演技を探し求めて名作映画を観続けていくうちに、

 

いつしか・・・

 

それに匹敵する演技が名作アニメ映画にも存在することを知ったのです!

 

宮崎駿監督、

 

高畑勲監督、

 

押井守監督、

 

彼らの映画には、

 

そんな底知れぬ魅力的演技が満載だったのです〜キラキラ

 

 

 

 

私がまだ若い頃、

 

アニメーション映画だからと思って観ている時は、

 

ただ無邪気に楽しんでいたシーンにも、

 

実は、

 

とんでもない演技表現が潜んでいたんですよね〜爆  笑

 

これに気付かされた時には、

 

本当に驚かされました〜〜!!

 

 

 

 

そこから、

 

私は、一流声優の演技について研究していくことになるのですグッ

 

彼らからは、

 

今まで知りえなかった〈真の演技表現とは何か?〉について、

 

気付かされたことも多くありました。

 

 

 

 

元々一流の俳優だった彼らが、

 

声だけの表現に特化して仕事をしたのです。

 

動きを封じられた先に、

 

声のみに込められた表現には、

 

陰湿まで凄みが宿っているんですよね〜びっくり

 

だからこそ、

 

私も、〈真の演技とは何か〉についてのヒントを得ることができたのだと思います!!

 

この経験が、

 

今の私の、

 

演出の仕事をする覚悟にも繋がっているのだと思いますねニコニコ

 

そのくらい、

 

アニメーション映画からは、

 

多くの影響を受けているんです〜〜。

 

 

 

 

だからこそ、

 

私の制作したドラマCDには、

 

多くのベテラン声優さんが出演されているんですよねグッ

 

これも、

 

私の研究願望の一部なのかも知れませんね〜爆  笑

 

一流の演技を間近で目撃したい、勉強したい!

 

それも私が書いたセリフで体感したい!

 

彼らの演技の真実を見抜いてみたいつ!!

この強烈な欲求が、

 

全てを現実のものとしたんですね〜。

 

改めて文字にすると、ちょっと気持ち悪いですね・・・アセアセ

 

ほとんどサイコパスだぁ〜〜ガーン




声優さんの仕事といえば、

その主戦場はアニメの現場となります。

このアニメという作品は、

大人向けのものも多いのですが、

やはり、

そのターゲットには子供も入っているんですねグッ

ほとんどの作品が、

大人から子供までを視野に入れて制作されていると思いますニコニコ

ですから、

声優さんの演技表現も、

ごく自然に、

子供までを意識した演技になるのではないでしょうか。




つまりは、

 

できるだけ、

 

キャラクターの心情や心境、思考が、

観客全て(全世代へ)に伝わりやすく演技表現されていると言えるかもしれませんニコニコ

だから、

アニメの声優さんの演技というのは、

映画やTVドラマのそれよりも、

多少、オーバー気味な演技に感じるのかもしれませんね。




そんなアニメの現場で確立していった声優さんの仕事ですから、

シナリオを読み込む準備段階で、

書かれたセリフから、

キャラクターの本質を読み取る能力が求められたのでしょう!

これが出来ないと、

伝わりやすい演技の軸も疎かになってしまいますからね。

そして、

そんな技術をもった声優に、

次第にアフレコの仕事が集まるようになったのでしょうね照れ

今でも、

 

大ベテランの声優の方々の演技は、

惚れ惚れするほど、

この表現が抜群なんですよねぇ~爆  笑イエローハーツ





ジブリアニメなどを見ていてもそうですが、

シナリオから読み取った本質(核)を、

ブレずに貫く演技がいいですよね!!

『となりのトトロ』などは、

そこが特に素晴らしいのですが、

主人公の姉妹など、

映画が始まって数分で、

ハッキリと個性が見えてきますよね照れ

そして、

映画の最後まで、

あの二人らしさが生き生きと表現されていますよね!

本当に徹底された演技だと思います。

 

あそこまでの粘り強い表現は、

 

滅多に達成できるものではありませんからね。

 

信じられないレベルの仕事だと思いますねぇ〜びっくり

 

(素晴らしっ!!

作品としては、憧れてしまう対象ですねぇ。




私は、

 

一流声優のもつ、

シナリオから人物(キャラクター)の本質を見抜くスキルは、

センスや才能では無いと思っています。

努力で得たスキル(技術)だと思っているんですよねニコニコ

 

スキルということは、

 

時間をかけて向き合えば、

 

習得が可能だということなのです!

多くの新人声優さんが、

 

このスキルを習得するための努力を後回しにされているのですが・・・ショボーン

 

この能力こそ、

 

真っ先に手に入れるべきものだと言いたいですね。

 

滑舌発声よりも先にトレーニングするべきなのです!

 

 

 

 

そして、

 

若い方にこそ、

 

もっともっと、

 

名作アニメを研究対象として分析して欲しいと思います。

 

役者の勉強とは、

 

机にしがみついて行うものもありますからね。

 

とくに声優の仕事というのは、

 

この分野の努力が欠かせないものなんですよね〜ニコニコ

 

 

 

 

ドラマCD『研ぎ師伊之助深川噺』Amazon購入はこちら。

 

 

 

オーディオキネマ

代表 山中勇人(脚本・演出)

◆◆◆twitter◆◆◆

 @audiokinema

◆◆◆facebook◆◆◆

 @dramacd