『研ぎ師伊之助深川噺ができるまで 124』 | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

~ライターのつぶやき~

「くせおそろし」

 

 

 

人には皆、癖(クセ)というものがありますよねにひひ

 

趣味からくる癖、

 

職業からくる癖など、

 

やめられない仕草や行動って、

 

皆さんもありませんかはてなマーク

 

 

 

 

私は、

 

職業の一面として、

 

シナリオライターというものを細々とさせて頂いていますにひひ

 

そんな中で、

 

趣味とも仕事ともつかない習慣があるんですね。

 

それは、

 

人物写真を見た時など、

 

その人物の歴史や性格などを想像・創作することなんですビックリマーク

 

 

 

 

この習慣の始まりについては、

 

あまり記憶に無いのですが、

 

常に想像力を敏感にしておこう!という、

 

修行の一環として開始した行動だと思いますグッド!

 

 

 

 

今では、

 

すっかり癖になってしまって、

 

この癖もあらぬ方向へ飛び火して、

 

電車の向かいに座った人などについても、

 

アレコレと想像してしまう始末なんです・・・ショック!

 

別に、全てが空想というわけではなく、

 

女性なら、化粧、服装、姿勢、表情、持ち物、仕草など、

 

目に見える全てを参考にして、

 

脳ミソが勝手に「想像遊び」を初めてしまいます叫び

 

(ジロジロ見たりはしませんよ。本当に。)

 

 

 

 

初めは遊び感覚でやっていたのが、

 

 

 

 

災いしたんですねガーン

 

 

今では、電車に乗る時は、

 

 

読書かスマホで映画でも観ていないと、

 

 

周りの乗客が気になって落ち着かなくなってしまいますダウン

 

 

 

 

 

なんだか変質者のようなので、

 

 

 

 

 

すっかり白状するつもりで、その内容をお伝えしましょうニコニコ

 

 

主に想像でつくり上げる事柄は、

 

 

①性格

 

 

②生い立ち・家庭環境

 

 

③口癖や仕草

 

 

④行儀作法

 

 

などです。

 

 

基本的な人物像ということですねビックリマーク

 

 

 

 

 

如何にも怪しい雰囲気の男性などがターゲットになった時は、

 

 

 

 

 

いろいろ思い浮かんでしまって、

 

 

想像を止められないこともありますよ。

 

 

困ったもんです。

 

 

(シナリオ執筆の役に立っているのか・・・はてなマーク

 

 

恐ろしいですね。

 

 

トホホ。

 

 

 

 

 

癖も放っておくとこんな事になるという、

 

 

 

 

 

悲惨な経験談でしたにひひ

 

 

何かの癖が身につくなら、

 

 

やっぱり有益な癖がいいですよね。

 

 

そんないい癖ってありますかねはてなマーク

 

 

 

 

 

最後は、

 

 

 

 

 

今日、見つけた画像がありますので、

 

 

ご紹介しましょう。

 

 

幕末の武士です。

 

 

かなり老齢ですね。

 

皆さんなら、

 

こんな画像をご覧になって、

 

どんな人物だと想像しますかはてなマーク

 

性格、生い立ち、環境、仕草などですよ~ニコニコ

 

どうですか、

 

イメージが膨らんできますかはてなマーク

 

 

ちなみに、この立ち姿勢、私はかなりの剣の腕前だと思います!!

 

 

 

 

 

 

止まりませんね。

 

 

 

 

 

 

想像がパンチ!

 

 

 

 

2月開催のキャストオーディション情報はコチラ

 

 

 

 

★「声優のための短期ワークショップ」を開催します。

  2014年4月スタート。

  詳しくはコチラ をご覧くださいビックリマーク