朝食を食べてまずは津駅から電車に乗る。

ご丁寧にICカードは使えないと書いているものの、そういうことは前もって言っておいてほしかった。すでに改札を通るときにカードを使ってしまっているのでまた面倒なことになりそうである。


そうこうしているうちに目的の駅が来たので運賃を払って下車。この日はかなり寒くなっていたのでいっしょに降りた高校生たちの後を歩きスリップストリームで途中まで引っ張ってもらった。

駅から2キロ弱歩いて本日最初の目的地に到着。










まだ時間的に中に入れそうになかったので柵の外から中を見てみました。おみやげは外からでも問題なく取れたし、時間もないから来た道を戻って電車に乗り再び津駅に。

あとは間違って使ってしまったカードの処置だが、改札に入ってもそのまま普通に0円で出れることは大阪でたまたま検証していたので、何食わぬ顔で改札から出ようとしたら引っかかってしまった。

駅員の話を聞くとカードを使って駅の通り抜けはできないらしく、最初に東口から入った私は西口から出ようとしたために引っかかってしまったわけである。一度こうなってしまうと東口の方で履歴を消す必要があるので東口の駅員に聞いてくださいと言われた。にもかかわらず、東口から出ようとすれば普通に行けるんじゃないかと思った私は再び改札で引っかかってしまう。

すべてを観念した私は駅員に事情を話して、この日も履歴をリセットしてもらい、改めて電車に乗る。


近鉄線に乗って津から伊勢中川で乗り換えて伊賀神戸で下車。さらにそこから伊賀鉄道で上野市駅に向かう。伊賀鉄道に乗ると聞いたことある音楽が流れてくる。これはスシローで注文したメニューが届いた時に流れるあの曲である。後で調べてわかったことだが、これはスシローをパクったとかそういうわけではなく、そもそもこの曲自体がフリー素材だったという話だ。






忍びにも関わらず前面に出しすぎな忍者の町上野市駅に着いたらまずは昼食、



こちらは伊賀牛を使った牛丼、それなりに高いだけあって吉野家とは別物。大盛りにしたかったけどそれだけで+1,000円はさすがに払えないでござるよ。

昼食後は駅の裏にある城に向かう。









こちらが100名城のひとつ伊賀上野城。

日曜日だけあってそれなりに人も多かった。



日本でもトップクラスの高さを誇る石垣。



なんか松尾芭蕉にゆかりのある建物。



ぐっ、これは気になる。気になるが時間もないし、後で似たようなところに行くからいったんはパス。

そんなこんなで、







今回の城巡りはこれにて終了。全体的に簡単だったけど、千早城だけは二度といかんからな。それと同時に三重県もコンプリート。


再び上野市駅に戻り伊賀鉄道を北上、伊賀上野駅で電車を待つが超寒い。ようやく来たのでそこから柘植駅まで行く。この柘植ってのはツゲと読むのを知らずにずっとタクショクだと思っていたから降りるかどうかは迷ってしまった。

柘植で乗り換えたら数駅進んで滋賀県に突入、その後甲賀で降りる。





伊賀から甲賀へと抜け忍を果たしたわけだが、人の多かった伊賀と違い甲賀駅周辺には人がまったくいない。上の写真は日曜日昼下がりの待合室やで。


さて、ここからが大変。目的地である甲賀の里忍術村までは2キロ以上離れている。予約をすれば駅から送迎してくれるとのことだが、人見知りが激しいので誰か予約しているのを便乗すればいいとか考えていた。しかし、そもそも甲賀で降りたのが私1人なのでそれもありえない。タクシー乗り場に一台もないタクシー。

まぁ、時間もあるので割り切って歩いて行くことにするでござるよ。


田舎道をしばらく歩いた後は山の方へ進んでいく。

途中から圏外になったのでドラクエウォークを切って道を進んでいくがなかなかつかない。おそらく2キロというのは直線距離なわけで実際には山道をぐるりと迂回しながら進んでいたイメージなのでかなりの距離があったはずだ。



ようやく到着することができたわけだが、なんでこんな人里離れた山の中に作ってんのかって話だよ……いや、忍者の隠れ里だからか。

ちなみに山の中にも関わらず意外と車が止まっていた。なるほどね、みんな車で来ているから送迎車を使う必要がないわけだ。

帰りもあの道を歩くのは勘弁したいので送迎車の予約をして中に入る。





どんよりとした天気もあって、なんかちょっとこれじゃない感があった。

一応誤解のないように言っておくが、子どもたちはものすごく楽しそうにはしゃいでいた。しかし、先日36歳になった私からすると同じテンションではしゃぐなんてとてもできない。そうなるにはジンベエザメかパンダが必要だって分かってしまったから。

ちなみに



いやいや、水蜘蛛の術体験コーナーをこの汚れた水でやらせるとかSASUKEか!……いや、甲賀だけに佐助だからいいのか。

送迎の予定まで後一時間あったが、おひとり様にはこういうテーマパークにいるのが1番しんどいので、送迎車のキャンセルをして甲賀を抜け忍、再び山道を帰ることにした。


夕方になってさらに気温が下がり甲賀の駅はかなり寒かった。今回正月は暖かいと聞いていたので、そこまで防寒対策してなかったのが裏目に出たわけである。

ようやく電車が来たので草津まで行って乗り換え大津で降りる。まずは本日の夕飯というわけで、





滋賀県で有名な近江ちゃんぽんと唐揚げとチャーハン、昼を軽くしたから夕飯はガッツリと行きました。


その後、ホテルに到着。

すごくホスピタリティに溢れるところでわたくし感動。今回の旅はけっこう冷たくあしらわれることが多かったしこの日は寒かったので人情によるヒーリング効果は絶大だった。デザートに大好物のクレープを食べて眠りにつく。



本日の成果


おみやげ

三重県

サーキットの模型 鈴鹿サーキット 4/4 コンプリート

滋賀県

忍びスライム 甲賀の里忍術村 1/4


100名城

三重県

伊賀上野城 2/2 コンプリート


歩数 24,467歩

消費カロリー 786kcal

歩いた距離 18.167km