ごきげんよう、部長です。

 

旧暦のお正月4日目。

(2018年2月16日が元旦)

 

お正月の三が日は、昨日までですね。

 

そして、本日は二十四季節という太陽の

暦で、雨水。

 

お雛様を飾るとよい日です。

 

部長宅、雨水より全然前に、

お雛様を召喚してました!

 

実家にある7段飾りのお雛様を

送ってもらったときに、骨組みっていうの?

7段にする台と屏風を送ってもらい

忘れたので、親王飾りです!!

 

7段も飾る場所がないし!

 

IMG_20180219_102052266.jpg

 

義父から、子どものお雛様をお買いなさいとの命をもらい

(お金ももらった)、デパートにお雛様を探しに行きました。

 

関西は、京びななんですね~。

 

昔の美人、つまり、平安美人のお雛様は、

丸顔のおかめ。

 

江戸びなに見慣れた部長には、違和感が・・・。

 

雨水の前日といえば、シーズンも終わりの方で、

見に来る人も少ないのか、

係の人も本音トーク全開で面白かったです。

 

お雛様のお顔、お衣装の着せ方、

全然、お値段で全然違う!

 

会場に120万円の親王飾りが飾られて

いましたが、博物館クラスです。

 

ホンモノのお着物と京びなは

目の保養になりました。

 

部長ファミリーご一行は、

1回の外出も子ども連れで

たいへんなので、集約です。

 

そのまま、スピ夫さんが

バックとお財布がほしいと

いうので、デパートの上から

下まで、大移動です。

 

お財布の使い始めは、そう、春がベストシーズン!

 

春=はる=張る財布ですものね!

 

秋=あき=空き財布ですので、

 

春が季節的に伸びてゆくいい時期らしいです。

 

じゃあ、春ならいつでもよい?

 

いいえ、そのために暦があるわけで、

吉日を選ぶのです。

 

金運の吉日は、

 

1 天赦日

2 一粒万倍日、

3 虎の日

 

この3つが揃う日が最上らしいです。

 

そして、なかなかないから吉日。

 

2018年の吉日は、

 

1 天赦日 

 2/1・15、4/16

 7/1、9/13、11/28

 

2 一粒万倍

  2/1、7、14、19、26日

 

このうち、2と3が重なるのは、

5回あるそうですが、

不成就日と重なる日もあるので、

 

3/11、23

4/4

 

この日、お店のガラスケースを眺めていたら

かわいいお財布を発見!

 

珍しいタイプで、店頭に今、あるのも

珍しいですよ!

とのこと。

 

確かに、見たことがないデザインで、

小銭入れは別に持つので

薄いお財布であることもポイント高い!

 

いいね~!

と、手に取っていたら、

スピ夫さんがプレゼントしてくれました!

 

やったー!

便乗成功!


 

お財布は、自分より稼いでいる人に

もらうのがいいそうなので、

そりゃ、スピ夫さんにもらった方がいいわ!

 

腰ぎんちゃく部長です。

 

IMG_20180219_102050929.jpg

 

 

ベビーカーにぶら下げて、大荷物で

デパートを後にしました。

 

お財布の仕込みは、これから。

 

ベル内緒の話を書いている無料メルマガ