ごきげんよう、スピ部長です。

芦屋まで、首をブンブン振りまくったセミナーに行って来ましたよ。

あ、ヘビメタではありませんっ。

こちらでごわす。


とはいえ、

末子のならし保育が完了して、
「やった!仕事ができる」と
歓喜した日、

(午前のみ保育で1週間、午後のお給食お昼寝おやつまで1週間の計2週がならし保育)
さっそく発熱で、保育園お休みもあって、
ひやひやしてました。

が、ちょこまか、仕事、打ち合わせできて、

そんなかんじの綱渡りの新入学4月ですが、出版記念講演に行けました。

やった~!

エステ経営、オーガニック化粧品、コンサルなど、9つの仕事を回すハワイ在住経営者イゲット千恵子さんの講演です。


新刊は右で、左は当日いただいたお品です。

協賛の会社のワイキキトローリー1日券を使いたくて、心はハワイに行きたい部長です。

2年前に義父母に費用を出してもらってフハワイに行って以来、行ってないっす。

その1年後にも義父母が半額出してくれるのでハワイ便乗する予定でしたが、末子妊娠が発覚して、キャンセルしたのでした。

妊婦で飛行機は、学生時代からとくとくと授業でアウトだと聞かされてましたし、
信頼するドクターもアウトと一言。

二重国籍狙いでハワイ出産するならいいけど、そうじゃなかったし、

今は中国の方がこの出産スタイルを取っているらしいっすね。

で、話を戻してまして、イゲット千恵子さんは、「経営者を育てるハワイの親 労働者を育てる日本の親」という、衝撃タイトルのご本を出されました。

イゲット千恵子さんのハワイ移住までの道のり、裏話など、歯に衣きせぬ舌鋒冴え渡るお話がてんこもりです。



家族は1つの企業であるというお話、ほんとそうだと思います。

チームで協力して、1つの家族という会社を経営していると部長も常々思ってます。

この日、深夜遅くに帰ってきたスピ夫さんに、とくとくと説いてさしあげました。

ええ、いいんです。
もう義母は亡くなりましたので。

さすがにご存命の時に、お母様を批判できませんので、黙ってましたが、
今じゃー、あなたはどんな教育されてきたんじゃ?と。

人としてとてもよく育ててくださったけど、ひとりの自立した生活者としての
視点はあまりないなー。
あまりどころか0?あはっ。

家事をこなすって、自立した人として、最低限ライン、これができてから、ものを言え!と、思ってます。

大人なのだから、自分のケツくらい、自分で拭け!
と、男女関係なく思います。

経済的自立、精神的自立、生活者としての自立の3本柱を子育てのゴールと思って育ててます。

女だから、男だから、じゃなくて、
人として自立するのに、
家族の共同は必要なのです。

と、とくとくと、深夜2時に語る妻ってどうなんだ?

ええ、収入の多い少ないに関係なく、家事はやるものですから!

日本だけですよ、収入の少ない妻が家事負担率が高いのは!

主婦であっても家事&子育ては、独りで背負わなくていいざんす。

翌朝、夫は目覚ましをかけて独りで起きて
部長が洗濯機を回した洗濯ものをほして
子どもを連れて通勤路を行きました。

効果バッチリ!
やればできるじゃん!!



激しく頭をブンブン降りたくなる貴重な講演でした。

会場で買いました本を読んでますが、
子どもの将来は親次第だなぁと。

教育こそ、親が子どもに残せる無形の財産ですね。

ユダヤ人や北欧が国をあげて、教育に投資するのは、そのため。

日本は国として教育投資する率が低くて有名ですし、家庭教育は絶対必要です。

他人に教育を任せっぱなしなんて、沈み行く泥舟に乗って嵐を蛇行してるようなもの。

辛口ですが、学校現場に10年以上勤めて思います。

学校まかせの親御さんってほんとっ多いんですよー。

家庭がしっかりしていると、どんなに非行に走ろうがなんだろうが、基盤があるから、子どもは強くサバイバルできます。

カナヘイうさぎカナヘイうさぎ

エンパワメントする数秘鑑定してます
スピ部長の数秘鑑定は,女子をがっつりエンパワメント(力づけ)します。

<ベーシック トレジャーユアセルフコース>
あなたの人生の使命と宿題
あなたの特性と発展するポイント  など

<バイオリズムコース>
あなたの人生全般の行動指針
あなたの人生の転機と年齢
あなたの今年の流れ  など

<対面数秘コンサルコース>※鑑定書はつきません
 臨床現場経験をもとに数秘データから
 今起こっていることの解決策をご提案します
                      
自分を知ることで あなたは一層パワーアップするでしょう。
人生の地図を手に入れて最強装備で人生の出航を!

くわしくはこちら クリック スピ部長の数秘鑑定部屋
          クリック お客様のご感想












AD

リブログ(1)

  • 「労働者を育てる親の日本」

    親勉インストラクターのかしまるです。(そろそろ、見習い生を取っ払って、インストラクター本格始動します。あたし、本気だしたら、すごいんです。て、「やるやる」詐欺にならないようにいたします)先日、親勉のコンセプトとかーなり、親和性の高い、ハワイの教育論を聞きに芦屋に行きました。ハワイに教育移住された実業…

    神戸親勉インストラクターふなこしかおる(かしまる)

    2017-04-17 10:35:08

リブログ一覧を見る