自転車リム交換 他作業やら頂き物等編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

今年も暑い夏が猛威をふるっており、作業の制限が生じております。

雷雨で直射日光が遮られ建物が冷やされると温度は下がりますが

湿度が高い中では結構辛いですね。

耐えがたきを耐えていらっしゃる方々、十分体調にご注意下さい。

塩分をストレートに摂取すると、腎臓に負担が掛かります。

 

最近の作業は、似た車両を淡々と・・・なので、画像も撮らず

ブログに記載する程の内容が有りませんでした。

今回は、色々と記録要素のブログです。

 

エンジンオイル交換でご来店のお客様から

BRIDGESTONE TB1

息子さんが通学中、ガードレールに接触してリムが曲がり

ブレーキを引きずってしまっているとの事で相談を受けました。

ブリジストン製ですがネットでご購入されたそうで、

商業施設内に有る自転車屋さんには断られたそうです。

専門店?に持って行く事を勧められたそうで、

サイク○ベー○あ○ひに連絡された所、2万円以上掛かると・・・

個人的な(あ○ひ)の印象。

過去に次男の車両を購入しようと店舗に行き、気に入った車両が

いい加減な組み立てをされていたので店員に確認した所、

「問題無いです」と言われたので、絶対に買わないと決めた系列店です。

ひとまず、見てみないと解りませんで、お持込み頂きました。

画像では分かり辛いですが、局所が大きく変形しております。

記載されているALLOY 6061 T6はブリジストンの品番では無く、

アルミ合金A6061がT6処理されていると言う表記でした。

過去にビーチクルーザーのスポーク交換で、リム修正を行った事が有るのですが・・・

前輪はリムブレーキなので、修正不可と判断して交換します。

ハブダイナモ(2極タイプ)付きの車輪は高価なのでリムだけで・・・

まぁ、類似品で良かろうとアルミリムで27x1-3/8 英式 36Hをチョイス。

艶消しで塗装しました。

スポークがバラバラに成らないよう固定して・・・

リムを外します。

前輪を浮かせて・・・

フォークに装着させて、回しながら円の中心と、

左右の振れを消して行き完成。

昨今、多く採用されているシ○ノのブレーキや変速システムは

耐久性と精密さに不安が多いので、定期的にご確認をお勧め致します。

 

〇ホンダ フリードHB 41500km

令和2年6月 6AA-GB7

業社オークションで購入された車両の納車12ヶ月点検整備のご依頼。

使用環境か放置期間が長いか、ローターの錆びが出ているので

4輪簡易研磨しました。

インドラのパーキングブレーキライニングもメンテしました。

業社に依頼してガリガリ削ってしまうパターンでは無いので、

ムラが生じているように見えますが、30km程度走行すると、

通常のテカテカ状態に成ります。

※純正のドライブレコーダーDRH-204VDが付いており、

SDカード欠でした。

こちらの機種は、純正のSDカードで無いと認識しないとの事で、

市販品より高価な出費と成りました。

書き込み速度の速い高性能で、独自のフォーマットがされているようです。

 

〇日産 スカイライン GT-R

平成11年 GF-BNR34 46700km

継続検査です。わけあって新車から24年半の時点でタイミングベルト交換。

プラグカバーの再塗装は鈑金屋さんに依頼。

ミラーのベースも塗ってもらったのですが、ドア内に錆が生じていたとの事。

削って錆止めを塗布して下さったそうです。

白く成って来きたカウルトップカバーを新品で注文のご希望。

\17700と高価ですが、残り2個との事で絶版まで残り1個に・・・

取り外した中古品は保管しておいた方が良いとお伝えしました。

数年後には、新品の数倍で売れそうです。

車検場で後姿を撮影。

マルチファンクションディスプレイは問題無く作動表示されてました。

このディスプレーも中古で数十万円するとか・・・

 

〇ルノー カングー

平成18年 GH-KCK4M 165400km

事故は突然起きます。

ポールに接触してしまったそうです。

当たり所が悪いのか、ドアヒンジの取付け部が変形して

フレーム修正機に掛けたそうです。

国産と違い、とても硬い部分だそうです。

フォグが片側不灯との事で点検。

画像無しですが、バルブのアース側接点が接触不良起こしやすい構造です。

 

大宮軽陸が仮設のライン建設中です。今後混雑しますね。

令和3年10月(輸入車 令和4年10月)以降のニューモデルから

OBD検査が対象と成ります。

 

7月から、作業場の気温が40℃と危険な状況です。

命を守る為、社内規則により作業中止と成ります。仕事が進まん!

高温時は冷房の効いた事務所でイレギュラーな作業を行ったりしてます。

風呂場の電気が時々チカチカするので、霊の仕業か確認する事に・・・

分解取外しで点検。

ソケットにひび割れが生じてました。

ひとまず処置を試みます。

水引き糸を巻き付けて、2液式のエポキシ接着剤で固定。

恐らく、数年は問題ないと思います。

まぁ、どうにでも成るので交換は考えてません。

 

老眼で手元作業が厳しく成って来たので使っている眼鏡。

レンズがフリップアップするのが便利なのですが・・・

強度が無く折れてしまいました。

そこでワイパーの骨を使い、水引き糸&エポキシ接着剤。

片側処置したので、反対側も行っておきます。

買って数ヶ月では、まだまだ捨てられません。

 

当店は、仕事のデーターをメモリースティックで保管し、

出先でもタブレットや、PCで確認出来るようにしてます。

バックアップを取ったり、定期的にスティックを新品に交換してますが

先日、突然読み込まなく成ってしまいました。

ひとまず分解してエアー吹いて、Win7機では認識しませんでしたが、

Win10機で何とかエラーチェック&修復掛けられましたが、

データー回収に著しい速度低下が生じており、10時間程度掛かってしまいました。

 

数日後、10年以上使っているAthlon 64 X2 Dual-Core 5000+の

Win7マシーンがいよいよ心配な状況に・・・

過去にPCの師匠から勧められたミニPCでも十分なのでしょうが、

ワークステーション(マイクロタワーサイズ)の

Intel Core i5-8500中古にWin10でチョイスしてもらいました。

単方向 DP 1.2 コンピューター to HDMI 1.4 スクリーン ケーブルで

相性問題が生じ別品を購入して無事接続表示しました。

当店では、PCモニターをお客様と共有できるよう、アームを使ってますが、

大きなモニターにも表記できるようにしたので、画像拡大説明が容易に成りました。

納品時は8GBが1枚刺しでしたので、同品を(指示)されて

中古安価購入して・・・

2枚刺しで16GBに・・・私的には十分なスペックです。

使い慣れたマウスを新調したのですが、

間違ってMサイズを買ってしまいました。

ココの所雷雨が多く、去年は近所の落雷でモデムが逝ってしまったので

雷ガード機能付きのタップを使用したりしていたのですが、

ハブの電源をコンセント直で取っていた為、近所落雷&停電で壊れてしまいました。

翌日、ホームセンターや電気屋を回ったのですが、

LANのハブ何て置いてませんね。

ついつい、衝動買いをしてしまいました。

素直にネットでポチッた方が、時間のロスや無駄使いせずに済みますね(^^;A

数日、事務所でPS4が使えない状態でした。

 

我が家が新築時、まだPCをオンラインで使う世の中では無く、

Win98でマシーンを組んだ時はダイアルアップ接続でした。

その後、ADSLに成りLANケーブルを引き始め、光に成る前から

各部屋にカテゴリー4で引いてます。

師匠から最低限カテゴリー6のケーブルが良いとの事で、

配信している次男の部屋用を慌ててCAT7ウルトラフラットLANケーブルに交換。

真夏の天井裏は高温で過酷な作業です。

壁のケーブル類がえらい事に成って来てます。

今や使ってない5.1chのスピーカーケーブルとか撤去すれば良いのですが・・・

木造建築は自由度が有りますが、内容によっては資格が必要な事も有るので要注意です。

 

代車が複数台有るので、芳香剤の消費量も気に成る所です。

お気に入りの商品で香りの量を調整できるシャッター付きが有るのですが

結構高価です。空に成ったらシャッターだけ摘出しておきます。

安価なシャッター無しを買って取付け。

チョッとした節約です。

日中の暑い時は、事務所で写真撮ってXにポストしたりしてます。

動画配信先で行ったコメントの証拠写真などつぶやいたりしてます。

 

父の日に次男がくれたのが、好物の月餅。

横浜 萬珍樓の豆沙月餅

本場の味も良いですが、中村屋ので十分満足ですよ。

 

長男?(の彼女)から頂いたのが

御殿場高原ワイン 伊豆いっぱいみかんお酒

個人的に最近は果実酒を飲むので、旅行先からのチョイスのようです。

ポンジュースのようで、ゴクゴク飲んでしまいそうで危険です(^^

私的にはほろよいで泥酔するので、少しづつたしなみます。

 

姉がデパ地下で買って来た、期間限定品。

福岡で大正13年操業の隆勝堂 あんこロールケーキ

なかなか食せない物が堪能できました。

 

バッテリー上がりをチェックしてエンジン掛けただけなのですが

後日立派なぶどうを頂いてしまいました。

澤光青果の立派なピオーネ

1つの紙袋を3姉妹のお子様が手を添えて来てくれました。

冷やして近日頂きたいと思います。

 

お客様から好物を頂いてしまいました。

たねやCLUB HARIEのバームクーヘンとリーフパイのセット。恐縮至極に存じます

妻が切り分けるとの事で・・・

私の分を最初に切り出しました(^^

次男は理解出来ん!と言ってますが、

薄くスライスした物を舌にのせると、上質な香りを楽しむ事が出来ます。

素材の良さを堪能するには最善と感じます。

是非、試みて下さい(^0^/

 

土用の 丑の日

妻が国産とやらを買って来たのですが、

食感がゴムのように蛇でも食べている感じ・・・

別に食べたくないから、買って来ないで!って感じでした。

通常の食事で十分栄養を摂取して夏バテしないように、

高温の時は仕事サボってます。

 

好きな物ですが高価なので、なかなか自分では買って来ないアイスクリーム。

色々フレーバーが有る中で、手を伸ばさない物を頂くとテンション上がります。

贅沢ぶどう リピート有りの味でした。

ピスタチオ&サマーバニラ ピスタチオ感があまり・・・

グリーンティー こちらは食べた事が有りますが、安定の美味しさでした。

皆様のご好意で心豊かに過ごさせて頂いております。

ありがとうございますm(_ _)m