平成13年 ロータスエリーゼ S2 39650km
型式 -111- 原動機 18K
一昨年の11月にヘッドガスケットを交換した車両です。
今回は車検とブレーキ廻りの交換ご依頼です。
バッテリーが上がったとの事でCCA380でチェック。
交換お勧めの数値です。
お持込みのローター
フロントパッドとキャリパーシール&ピストン。
痛みは無さそうですが、汚れはホジホジ。
痛みの有るシールのみ交換します。
新品は純正タイプのピストンでしたが、対策品が入ってました。
ピストンの痛みが無かったので、対策品の方を再使用します。
リヤキャリパーのシールキットもお持込みでしたが、
分解工程で高確率で破損して、供給部品が無いタイプなので
作業を見送りと成りました。
パッドと・・・
ローターは交換です・
冷却水が減るとの事で、キャップは交換されたそうですが、
漏れも気に成るのでプレッシャーテストしました。
ラジエータホース回りもチェック。
高確率で漏れるエア抜きバルブも問題無しです。
目視出来ない裏側も鏡でチェック。
雨天走行されない方ですが、アンダーカバーに
水が乾いたような跡が見られます。
エキスパンションタンク下付近なので、
キャップから吹いた分では無いかと思います。
しっかり拭き取っておきます。
プラグの焼けから、インジェクターの噴射量バラつきも有りそうです。
燃焼室内画像は後日追記します。
エアークリーナーはK&N製です。
クリーナーとオイルが無かったので軽清掃です。
原動機打刻を確認。
非常に見え辛いです。
試乗でブリティッシュライトウエイトを堪能させて頂きましたが、
国産車には皆無の良さが有りますね。
コレでマスターバック(ブレーキ倍力装置)が有ればベストな車だと思います。