緊急事態!降雪・Kei ECU・クリッパーAT他編(^^ | ドラゴンホークのブログ

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   埼玉県さいたま市




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1月の後半から長期案件のご依頼も有り、2月車検満了を早々にお預かりし

作業を行って来ましたが、立て続くレッカー入庫で代車は出払い

預かりスペースも確保が困難な状況と成っております。

 

トップ画像は5日夜の作業場前積雪状況です。

 

○ホンダ ステップワゴン DBA-RP3

平成31年 44500km 17000km/2年ペース

4日の夕方にお預かりして、6日に陸運局検査ライン予約していた車両ですが・・・

降雪&積雪予報から、巻きで作業です。

昨年8月にオイル交換で、前輪タイヤの片減りが有り、

ローテーション&トーイン調整して凌いで来ましたが、

車検での交換をお勧めしておりましたので、車両入庫前に

新品タイヤは入荷済みでした。

前回はDさんで(たぶん見るだけ)車検を行ったようです。

パッドの残量は十分有りますが・・・

スライド部のグリス切れ・・・と言うか、錆着きが生じてます。

リヤもカッピカピ。

交換部品はエアークリーナーとエアコンフィルター程度で、

5日の午前中に部品入荷も間に合い、予約差し替えて午後の3ラウンドに間に合いました。

すんなり合格で、15時台に帰路へ・・・

雪道をノーマルタイヤで走行すると罰則金¥6000です。ので

積りだす前に戻りたい・・・

16:25の防犯カメラ映像。すっかり雪景色でした。

21:00 気温はプラスでしたが、道路上は積雪状態でした。

6日は長期預かり車両を、じっくり作業予定で準備していたのですが、

7:30から着信・・・

長男が通勤途中に突然エンジン不調(警告灯)に成ったとの事。

以前、旅行中の高速走行中にイグニッションコイルが逝き不調に成った症状と

類似しているとの事で、最寄りのコインパーキングに駐車する事態。

スペアーキー・診断機・IGコイル中古・スパークプラグ中古を持参して、コインパーキングへ。

診断を掛けて、No2のIGコイルのショートをサーキットテスターでも確認。

プラグとコイルを入れ替えても機能せず、インジェクターも制御されている状態。

事例で知ってましたが、IGコイルショートでECUも壊れてしまった様子。

解体屋さんに問い合わせるも、同品番は皆無との返答。

夜間、息子の仕事終わりに合わせ、代車で迎えに行き、

2気筒で帰社。

コイルだけで済まなかった事態は、大きな決断が迫られる可能性も有り憂鬱です。

新品ECUが¥143000で納期未定。33921-84HB0

半年前に33000㎞の中古エンジンをOHして積み替えたのに・・・

ECUが無くて解体せねば成らないかも知れません。

中古でKHを探すも皆無。

同年式Bターボ4WDのELを○フオク発見し、ダメ元で購入。

交換して、診断を掛け問題無さそうなので・・・

始動!何事も無かったように安定。

診断機接続のまま試運転してモニタリング。

何とか捨てずに済みました。

平成20年9月 ABA-HN22S Bターボ 2WD 4AT

以前よりパワフルだったので、燃調に違いが生じている可能性は否めません。

CO.HCに問題は無かったのですが、KHが見つかったら戻そうと思います。

後日、コイルとプラグは新品にしました。

 

この事をX(旧ツイッタ―)でポスト(旧ツイート)しましたら、

有益な情報を頂く事が出来ました。

一例として紹介させて頂きます。(記載許可頂いております)

 

貴重な情報をありがとうございましたm(_ _)m

 

○ニッサン クリッパー GBD-U71V

平成18年2月 130000km

先月車検を行い、特に問題無かった車両ですが

高速走行中にトラクション抜けからスローダウン。

レッカー入庫と成りました。

ATFが吹いた状態で、給油始動すると異音を発しながら

ベルハウジング下部より大量のオイル漏れ。

もうこりゃアカン!と思い、即座にミッション下しです。

トルクコンバーター内部が破損し、オイルシールがちぎれ飛んでます。

ミッション内部は鉄粉が回っており完全OUT。

3G83系は需要が無く、すぐ捨てられちゃうので

すかさず、解体屋さんに在庫確認です。

3ATは1コネクターでレベルゲージが運転席側です。

最終、左側のM刻印で確認。

ひとまず、ミッション無いまま手押しでリフトから移動。

中古ミッションを頂いて来て、トルコン部のオイルシールは

新品に交換します。

積んでから、フィルター外して・・・結構汚れてました。

試運転では異常が感じられない(スムーズな変速)ので

一件落着と行きたい所でしたが、シフトリンクワイヤーの

ロック部破損で2週間の部品待ち・・・

早々に廃品返却して、清算して来ますが、距離の少ないのが出たら

抑えて頂けるよう交渉して来ます。

昨年、エンジンが逝ってしまい、今回はミッション。

3G83の高回転油膜切れと3ATを考慮して、高速走行は避けた方が良いですね。

私も5MTのクリッパーを所有しておりますが、高速道路では90km/h以上出さないようにしてます。

 

 

夜にカギを預かり、翌日の15時までにオイル交換と

タイヤローテーションを行う案件で、別件1台車検用事を済ませ

11時から着手!

○ホンダ N-BOX DBA-JF1

平成27年 112000km

何と、ブレーキパッド使い切り(ローターに傷が入り始め)状態。

ご近所さんで、携帯の電話番号を聞いていない!

作業許可確認取れませんが、このまま返却は出来ませんので、

早急にブレーキパッドを注文。

部品屋さんの午後一便で到着し・・・

何とか間に合いました。(ローター簡易研磨済み)

お客様:「最近、キーキー音出てました」と・・・orz

ご使用状況から後1日遅れていたら、ローターOUTです。

ローター交換まで行かずに済んで良かった案件でした。