電動パーキングブレーキ故障 ヴェゼル編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

1月後半に緊急入庫が複数有り、ご希望のタイミングに添えない状況と成っております。

不動や代車不要などで、預かりスペース問題も発生しております。

随時連絡申し上げますので、しばらくお待ち下さいm(_ _)m

 

○ホンダ ヴェゼル DAA-RU3

平成29年  34600km

取引先が昨年夏に業者オークション車両を軽点検して納めた車両です。

今月後半に車検満了ですが、パーキングブレーキの警告が表示され、

緊急入庫です。

点滅を続け、パーキングブレーキが作動しません。

OBD診断で、スイッチ回路故障と表示。

壊れる事例が多いようです。

06353-T7A-J12 ¥6950

センターコンソールパネルだけ外せれば楽なのですが、

エアコンパネルが邪魔に成るので、そこそこバラします。

スイッチ交換で、警告表示がされなく成り機能も回復。

※故障コードは残っているので、消去は必要です。

そのまま、車検のメンテナンスに入ります。

ハイブリッド車は減速時、回生ブレーキが多用されるので、

パッドはなかなか減りません。

しかし、しっかり清掃してグリスアップが必要です。

外側だけ、スプレーグリスされていたようで、

内側は錆が始まってました。

 

陸運局では排気ガス点検の為、メンテナンスモードで検査ラインに進入。

パーキングブレーキスイッチの後部にドリンクホルダーが有るので、

液体が掛かってしまう可能性が高いです。

高速のサービスエリアで、買った飲み物をこぼしてしまい、

パーキングブレーキが解除出来なく成ったら・・・って考えると怖い装備ですね。

 

と、勝手な見解をしてしまいましたが、恐らく間違いです。

検証の為、分解してみましたが、水が浸入してしまう構造では無いです。

集積回路内のトラブルか、マイクロスイッチの故障かまでは未確認です。