年明けて・・・2023(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

引き続き感染症対策が続く年始。

去年に続き初詣に行けました。(2日)

 

 

元旦の朝は自家製お節料理と私が年末作った焼豚です。

お雑煮は鶏肉角餅の醤油ベース。

比内地鶏は安定の美味しさでしたが、筋肉質でした。

煮物の十文字鶏が柔らかく、香りも良かったです。

 

正月用のお菓子。

カモメの玉子と月餅は必ず・・・(^^

うすあわせの栗(期間限定)はリピート無しの見解と成りました。

夕方入浴して(今年はストレステストをしませんでした)夕食のお手伝い。

この時期しか使わない刺身包丁を準備して・・・

今年は行き付けの魚屋さんが取り扱い品削減の為、

幾つかはパック売りの魚屋さんでチョイスしました。

年に1度では難しいですね。相変わらずきれいに切れませんでした。

マグロ(中トロ)、タコ、カンパチ、ブリ背、ブリ腹、真鯛、サーモン、カレイ(エンガワ)でした。

買いすぎに反省です(^^;A

 

元旦の夕刻から、チーズタルト作りです。

クリスマスでの反省も踏まえて、配分変更です。

生地は1時間以上、冷蔵庫で寝かせました。

今回はタルト用の型で・・・

昭和のガスオーブンで焼き・・・終わる頃には就寝時間でした。

2日、オーブン内でじっくり冷ましたので、ひび割れしませんでした。

初詣、最寄りの調神社はうさぎ神社なので、今年は多くの人出が予想されます。

毎年恒例、破魔矢と御守り

今年は妻の実家に挨拶&食事ですごさせて頂きました。

帰宅すると、姉が来ておりチーズタルトを・・・

次男に言われ、急遽チーズホイップクリームも作りました。

妻にできを点数で聞くと・・・「まぁ、100点でしょう」と・・・

姉からのお年賀はシュクレイ バターフィナンシェの正月パッケージ。

美味しいですね・・・バターの香りが上品です。

しかし、メープルマニアの方が好みでした。姉さんスマンorz 弟は好みで評価してしまう輩です。

妻の実家からはお煎餅頂きましたm(_ _)m


4日始業です。

朝一、練馬陸事1Rで継続検査(車検)です。

毎年、初日は業者さんが殆ど居なく、一般ユーザーさんの継続検査や、

変更登録が多く見られます。

初日の朝一に行きたい変態気質です(^^;A

 

年末点検整備を済ませておきましたラクティスです。

予想外に光軸で落ちる事態も、ガラ空きでテスター屋さんで調整して

1R内で余裕通過出来ました。

発行された車検証は電子化されて小さく成ってます。

詳しくは昨日速報を入れております↓

 
戻ってすぐに、別件でお客様の所へ行き書類を預かり、大宮陸事(埼玉)で名義変更(ナンバー変わらず)
一人キャンパー仕様を考えていた年末購入のクリッパーは、事務車両と化してました(^^
100V変換で複合機を積んでます。
ノートPCをスマフォでテザリングしてインターネットFAXが使えます。
自動車保険の切り替えなども、作業場に戻らず陸事の駐車場で行えます。
帰路でお客様へお届け出来ました。
ココで名義変更した日産ノートの参考書類は速報で上がってます。
 
戻って遅めの昼食。
正月感は皆無のパスタでした。
 
大宮名変の道中、不具合の生じているお客様宅へ車両の確認に寄りましたら、
お年賀を頂いてしまいましたm(_ _)m
ジェイズ白金の焼きモンブランです。
妻と半部づつシェアしましたら・・・
マロンが抜群に美味しかったです(^0^/
 
緊急性や期限(車検)の有る方から順番に連絡&予定させて頂いております。
年明け送り案件などで、前半の対応が難しく成っております。
ご了承くださいm(_ _)m
 
特選車情報です。
○ダイハツ ミラココア 平成26年3月 
48500km ナビ・バックカメラ ETC
オリンピックナンバーは多摩です。
 
○スズキ エブリィワゴン 4WD AT ターボ
7.7万キロ 訳有り(サンドイッチ事故車)

白に色柄ナンバーは大宮です。

 

後日、訳有りの点検で預かれました。

ライトの固定が処置されていたり、ボディのゆがみを修正せずに

シール処置されてます。

クオーターは膨らむ形で歪んでおり、ミリ単位で車体がちじんでます。

左のエンジンマウントは正常ですが・・・

右は剥がれて1cm以上ズレてます。

バールで定位置へ戻そうとするも、何かが突っ張っている感じです。

ミッションマウントの破損やネジが折れて無いのか・・・?

こんな状態で売られていたそうです。

販売した中古車屋は「事故車じゃ無い」と言い切っていたそうです。

当店で販売委託も断らせて頂きました。

パッと見綺麗・・・安かったから・・・と言ってどうにもならない事故車を

購入されてしまった方は、半年で数十万円の損失が出てしまう事に成りました。

 

後日談

捨てる訳には行かず、業者オークションに投げたとの事。

47.5万で落札されておりました。

更に、某中古車情報に・・・

しっかり修復歴有りで記載され、ナビゲーションなど付けられております。

エンジンマウント他は分かりませんが、保証付きなので・・・

自動車業界闇の部分です。

 

#2023年のおみくじの結果は…

 

ほっこりする出来事が起こる

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる