勇者アーサーの冒険日記

Fantasy Metal Band 〝Dragon Guardian〟公式ブログ


テーマ:
M3お疲れさまでした('ε')

わざわざ来ていただいた方ありがとうございました('ε')

今日はEP「FAIRYTALE」の楽曲解説でもしようと思います。


1 OPENING
これSEなんですが、本来なら壮大なオーケストレーションで作ってたんですよ。
でも今回はピコピコというテーマだったので、ピコピコに作り変えました('ε')

オーケストラVer.は次の曲の間奏で顔出してます('ε')




2 THE CURSED PRINCE
イントロのギターのコードが非常に哀愁あります。。
パワーコードだけではなく全弦鳴らして哀愁が生まれるんですね('ε')
イントロ~Bメロまでは割と哀愁一直線なんですが、サビで勇壮な感じにしました。

今までは割とブラス系のストリングスを前に出す事によって勇壮感を出してたのですが、今回は裏で地味に鳴らしピコピコのアルペジオを前に出しました('ε')
またいつもと違った勇壮さがでたかな。と思っております('ε')




3 DOLL
1番最初にできた曲です('ε') ゴシックっぽい曲を作ろうと思って作りました('ε')
ポイントとしましては、BメロのオシャレなBASSですかね。お洒落感を出すため、オシャレに響く音を辿って弾きました('ε')
あとは2段階のサビ。シンプルなサビの後に転調してコードチェンジの早い大サビを持ってくることで、より魅力的な曲へと生まれ変わる・・・そんな感じです('ε')




4 DIVINE CASTLE
高校生が好きそうな明るい曲ですね('ε')
これはソロがいいですね。前半は哀愁ある泣きで攻め、後半は明るい泣きで攻める。そういった構成になっております。前半の泣きっぷりはさすがバッハさんだなと思いました('ε')
ちなみにこの曲は先に明るいGt&Keyソロ~泣きソロから作りました('ε')




5 MAGES
哀愁あるワルツです('ε')Leoさんの哀愁ある声がいいですよね。
Bメロのコード進行とかは今まで使ったこと無いようなやつを使いました。
お洒落なのに哀愁がある、そんな曲です('ε')
歌詞の内容は、王国へ向かう途中に魔法使いと出会う内容になっております。




6 FAIRYTALE
これは先行公開した曲ですね('ε')
この曲だけ日本語入ってるんですが、
なぜかと言うとBメロの「地図に無い世界へと羽ばたく」という言葉を日本語で伝えたかったからです('ε')
妖精の王国に行く話なんですね、これ。で、洞窟に行くわけですよ。
洞窟に妖精の国への扉があるので、妖精の国は地図には載ってないんですね('ε')
それを日本語で伝えたかったのでした('ε')終わり




7 暗黒舞踏会8bit ver.(ボーナストラック)
これはボーナストラックなので、プレゼントということで('ε')
1から打ち込んだので、結構これが1番時間かかったかもしれないです('ε')
着うたにでもしてください('ε')



ということで、一般発売は5/16です。

よろしゅーお願いします('ε')


FAIRYTALE/Dragon Guardian feat. Leo Figaro

¥1,470
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
前回の日記の番外編('ε')



勇者アーサーの冒険日記


CDショップで買ったCD。

きゃりーぱみゅぱみゅをクサくしたような不思議系クサメロPOPアイドル('ε')






こういう歌謡曲のコード進行に乗っけると聴きやすいですね('ε')





勇者アーサーの冒険日記



地下にあった美容の広告('ε')







(' フ') → ('ε')







('ε')





勇者アーサーの冒険日記


韓国のカラオケでもメタルを歌ってしまう・・・('ε')


終わり。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2泊3日で韓国に行ってきました('ε')


韓国に行くのは丁度5年ぶりで、
5年前は全くと言っていいほど韓流に興味はなく、
友達に行こうぜ。と言われて行っただけでした('ε')


しかも、当時は学生だったので全く金が無く、


金が無くて外出出来ない。というブルータル極まる旅行でした('ε')クヤシカッタス



そして帰ってきて暫く経ってK-POPにハマったという感じです('ε')


なので、実際K-POPにハマってからは初めての韓国でした('ε')



今回なぜ行ったかというと、

2011年度クサメロ大賞で1位に輝いたNEMESISのライブを観るためです('ε')



2週間前にワンマンっぽい事してたんですが、
ちょうど春に出すEPの作業中だったので行けず、
今回行くことにしました('ε')





$勇者アーサーの冒険日記



会場のV-HALL。

場所は学生街でクラブハウスが多くある弘大('ε')



普段はクラブイベントなどをしている箱らしく、
KICKの低音が綺麗に出ていました('ε')



$勇者アーサーの冒険日記


キャパ700人ぐらいですかね。

思った以上にでかかったです('ε')



19時半を過ぎ、NEMESISが登場。


1stの途中のクサいインストで幕を開け、
その後に続くヘヴィなLucid Dreamへと続く。


順調に2曲が終わると、ここでトラブル発生('ε')

Baの音がならない・・・・


40分しかない貴重な時間が・・・・('ε')ドキドキ


VoがMCで10分繋ぐも一向に治らない('ε') しかも韓国語なので、いっさい理解出来ない('ε')クヤシイス



ここで業を煮やしたドラムがアドリブでソロを始める。


しかもバックにイングヴェイの新世紀を流して・・・・('ε')ダレガワカルンヤ


ドラムソロが終わりさらに5分ほど経った後にようやくBaが治る('ε')



そして新作のTr5のクサすぎる曲を披露。

リードギタリストがイントロでピアノを弾いたり、間奏でピアノソロを披露したりする。



そして、知らない3拍子のくっさくさな曲を演奏(新曲なのかどうかがわからない('ε')クヤシイス)


その次に、私がNEMESISを聴くきっかけとなった1stのTr2ベルサイユの薔薇を披露('ε')





クセー('ε')



そしてアンコールでは、
Xのアート・オブ・ライフに影響を受けたであろう2ndのキラーチューン「Eternity」で幕を閉じる。



この日、別の会場でアーチエネミー、ソニックが出演するメタルフェスがあったため会場にメタラーはいなかったと思いますが、クラブハウス全体に激臭が漂っていました('ε')クンクン



新譜のOPのキラーチューンを聴けなかったのが残念ですが、
とても楽しかったです('ε')


ワンマンがあればまた行きたいと思います('ε')
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。