いらっしゃいませ




今日は鶏モモ肉第2弾です
ある飲み物を使って、いつもとはちょっと違ったソテーを





鶏モモ肉のダブルジンジャーソテー

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba





材料(2人分)


鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚

ソース
玉ねぎすりおろし・・・・・・・・・・・・・・・半個分
生姜絞り汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2/3
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

ウィルキンソンジンジャーエール(茶色)

塩、胡椒

付け合せ・・・適宜





下ごしらえ


鶏モモ肉は身の厚い部分は切り開き、フォークで数箇所穴を開け、塩胡椒で下味をつける

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba






調理開始


フライパンにサラダ油を引き、しっかり温まったら鶏肉を皮面から焼く。1分ほど焼いたら裏返し、身のほうにも焼き色をつけ、再び皮面を下にして弱火にし、蓋をして7~8分、火が通るまで焼いていく
(途中余分な油をキッチンペーパーなどで取る)

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba


焼きあがったら味付け。皮面を上に返し、ウィルキンソンジンジャーエールを大さじ2程加え、甘みとスパイスを鶏に加える


Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba


少し水分が飛んだら、合わせソースも加え、強火でソースが煮詰まるように絡めていく

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba

鶏に照りが出てきたら先に取り出し、ソースがすこしとろっとするまで煮詰める。皿に盛り、煮詰めたソースをかけて完成



この料理のポイント


「ウィルキンソンジンジャーエール」

「チョッとした遊び心」





まあぶっちゃけジンジャーエールは入れなくてもいいんですが(笑)ウィルキンソンは辛口で、かなりスパイシーなジンジャーエールなので、料理に使えないかな~と思っていたのでトライしました

味は思った通り、甘ったるくならずに、スパイスの効いた美味しいしょうが焼きになりました


ウィルキンソンは酒屋さんに行けば売ってると思います。1本80円くらいかな?残りはもちろん飲んじゃいましょう

茶色いラベルのほうがよりスパイシーなので是非そちらを購入してください




本日のご来店 誠にありがとうございました