暗い自分、明るい自分、両方自分 | 琉球ドラゴンアート

琉球ドラゴンアート

沖縄から楽に豊かに循環する世界づくり
発酵ヘンプ「麻ほうの手あて」龍と言霊「ドラゴンアート」

at 2005 03/06 20:50 編集

沖縄にしては寒すぎる風を受けながら
自転車を飛ばしていました。
横に基地の柵が続く道を駆け抜けるときに
気になる物体が落ちていました・・・

いったん通り過ぎたものの
気になるので戻ってみると、
一羽の鳥がうずくまっていました・・・
つっついてみると羽根をばたつかせるけれど
飛べませんでした。
どうやら怪我をしているようです。

今日は、とあるセミナーを受講する日。
会場に鳥を持っていったらまずい・・・
かといって家に戻る時間も無い・・・
「どーする?」
「そのまま置いといて後で来たときに
 いたら持って帰ろう・・・」
と思って安全そうな樹の根元に置いて
離れると、もがいて道の真ん中に出てくる。
「どーするよ?」
鳥をさすりながら困っていると、
自転車で通りがかったおっちゃんが
止まってくれた。
こんな時に気にかけてくれる人がいる沖縄に
今日も感動・・・

しかし、感動に浸っている場合ではない。
今、問題なのは鳥をどうするかだ・・・
おっちゃんも鳥を預かれない状況。
「樹の上に乗せといたらいいよ。
 下に置くと蟻に食われるから・・・」

言うとおりに樹の上に乗せると、
鳥は暴れて落っこちてくる。
草むらにかくまっておこうとしたら、
散歩中の犬が草むらを歩いてきた。

これでは危険だ

うーーーーーん
困った。

「どーするよ?」
「お前、目の前の命よりも自分の状況が優先か?」

がーーーーん

こんな時にも自分のことばかり考えてる自分に呆れた・・・

次の瞬間にはポケットに鳥を入れて走り出していた。

「鳥を入れる箱がいるなあ」
と思いつつ走っていくと、
運良く空き箱が落ちていた。

箱に鳥を入れて工事中の悪路を飛ばす。
「ごめん、乗り物酔いしたらごめん」
と、思いながら走った。

衝撃防止と寒さ対策に100円ショップで
マフラーを買って鳥をくるんで箱に収めた。

セミナー会場の駐車場に自転車の荷台に
くくりつけた箱・・・
「頼むぞ、もってくれよ・・・」

休憩時間に箱を見に行くと、
鳥は息絶えていました・・・

「自分が余計なことをしたばっかりに」
「いや、放っておいても死んだかもしれない」
「でも、せめて外の自然の中で息絶えたかったんじゃないか?」
「でも、それが運命だったのかも・・・」
自分を責める言葉と正当化が交錯する。

でも、これは頭の中。
実はハートまでは痛くなかった・・・

ショックだったのは
鳥の死に痛みを感じなかった
自分自身の無神経さだ。

命が大切であると感じているのなら、
迷わずにやったであろうこと・・・
迷った理由が自分の用事を優先したことだ。

命に対する意識が薄い自分・・・
自分のことばっかり考えてる自分・・・

ここで落ち込むことも可能だけれど、
今回はそれを選択しませんでした。

そんな自分を見つめました。
鳥は死んだのかもしれないし、
僕が殺したのかもしれない・・・
でも、その理由をつきつめても
未来に何も生まれない。

鳥の死を活かすこと、今の自分を知ること。
そこにフォーカスしました。

不感症な自分を治すにはどーする?
それには感じる練習をすることだ。
他者を感じるのには、
自分のセンサーを磨くしかない。

ここで自分にできることは?

そこで「ハッ」としました。
本当は気づいていながら
素通りしてることが沢山あることに気付きました。
そして素通りしてることは
他人のことも感じていても素通りしてました。

痛いものは痛い・・・
嬉しいことは嬉しい・・・
いろんなことをねじまげていました。

自分をクリアにしないと感じられない。
勘違いでも素通りよりはマシかもしれない。

自分の中にはいろんな感覚がある。
痛いと感じる自分
痛いけど痛くないと言い聞かせる自分
嬉しいと感じる自分
嬉しいのに素通りさせてしまう自分

出来事を暗く捉える自分
だからこそ前向きに捉える自分

どっちもある。
どれも自分。

どれもあるなら選択できる。

事実を見つめる。
感情を素通りしない。

これは今日、感じたこと。

そして、最近感じてること。
知らないことは教わればいいのに
後で自分で調べようとか思ってしまい
後手周りになる・・・しかも殆ど調べない。

その場を100%活かすことが大切ですね。

ぜーんぜん活かしてないことがわかりました。

そうとわかったらやるだけです。

昨日はある人に無視されて心が揺れました。
無視されて心が揺れるのなら、
自分の中に心当たりがあるということ。
自分にできることはそこと向きあうことだ。

何か、腹立ってきた。
でも、エネルギーが上がってきてる。
今の状況を活用しよう。

何か訳わからなくなってきたけど、
とりあえず感謝しとこう・・・

ありがとうだ、コノヤロー!!(笑)




★ドラゴンアート出展情報★

・4月25日(日)10:30~18:00「 東京スピリチュアル・マーケット」
 国際ファッションセンターKFCホール
 (都営地下鉄大江戸線「両国」駅A1出口)
 
・4月29日(木) 10:00~17:30「癒しフェスタ 」
 沖縄コンベンションセンター会議場ロビー・中会議室
 ※「夢の空間クラリス」ブースにて出展
 現在は裏メニューとなっている「エンジェルアート」が復活!

・5月2日(日)10:00~17:00「ヒーリングアイランド宮古島」
 ぱいながまホールor下地農村環境改善センター
 

・5月8日(土)12:00~18:00 「市場と音楽 はるのきとねいち」

 読谷村残波岬 岬の駅憩いの広場(の木陰あたり)

 
・5月9日(日) 10:30~18:00「癒しスタジアムin大阪」
 天満橋OMMビル2Fイベント会場
 (地下鉄谷町線・京阪電鉄天満駅下車すぐ)

↓お得な「早割り」もあります!!

琉球ドラゴンアート
琉球ドラゴンアートmobile