☆☆ あなたのシニアライフは豊かになりますか? ☆☆

 


■2017年3月 本当にお久しぶり~

 

昨年の11月に夏のランニング記録を残して以来の投稿ですね~

 

今日は2月26日の東京マラソンの完走前記です。

 

東京マラソンのエントリーは今回で3回目で初めての当選です!!!

 

昨年ONE Tokyoのプレミアム有料会員になり、年会費は4,320円でしたが

その成果があり、今年めでたく当選しました。

 

プレミアム会員特典は最初に会員登録すれば、7月本抽選に先駆けて限定3,000人数の先行抽選があり、そこで外れても本抽選8月へ自動エントリーできる仕組み


本選にも漏れてしまった場合は、10月後半に自動的に二次抽選に参加できる特典でした。
 

運良く、その二次抽選のお陰で初参加を達成できました。

 

ONE TOKYO

 

ただ、一次にも外れ、

本選の落選の知らせが9/16届いて

肩を落としていたころに
三浦国際ハーフマラソンのお誘いメールが届いたので、即、申し込みしていました。

 

その後、二次抽選なぞ、忘れていたころ

ちょうど、ツイ友さんにお誘い頂いた

横須賀シーサイドマラソン(10Km)を

完走した翌々日(11/22)になんとなんと、二次抽選への当選の知らせが届いたのです~

 

横須賀シーサイドマラソンゴール


横須賀マラソンは、2017年SANGEGOマラソンへ誘ってくださった
ツイ友さんが一時帰国されたのを機にいっしょに参加した10Kmランです。
 

それはそれで楽しかったのですが、
レース後米軍キャンプ内に偶然も入ることが出来てみなさんと異国情緒を味わう有意義な時間を過ごしました。

 

基地内レストラン

 

食事の後は敷地内のスーパーへ

コーヒー豆やチョコレートを袋いっぱい

買い込んできました。

 

そして、なんと、税金はかかりませんでした!

ラッキー!

 


基地内スーパーマーケット

 

そんな楽しいひとときの後

東京マラソン当選の知らせで
一緒に走ったお友達にも連絡したら

もちろん、大喜びしてもらいました。

さあ、がんばるぞ!

 


それからは

完走はもちろん

できればサブ5を目指して

練習に励みました。

 

12月まで自分なりに順調?に

月100Km練習ができていました。

1月に入り

さらに距離を伸ばしたり

ランニングの基本になる体幹の

鍛錬をしよとしていた矢先・・・

 

ある日(1/12)夜ランをしたんです。

いままでも夜ランは週に1回から2回していたんですが・・・

1/12ナイトラン
 

翌朝からなんと!

急に頭痛に見舞われてしまい
仕事は何とか、行くことができたのですが、週末も頭痛が治まらず、困ったことになりました。

 

土曜にかかりつけの病院で診てもらったけど、はっきりとした病状もわからないまま
 

月曜も仕事に出たのですが

どうにもこうにも辛くて
仕事場近くの脳神経科へ・・・

 

CT撮って異常は無いとのことで

内心ほっとしたものの
頭に吹き出物が・・・

 

その足で今度は皮膚科へ・・・

そうすると、五分五分で

帯状疱疹かもしれないと?
 

帯状疱疹??

 

この病気は水疱瘡のウイルスが

体内に小さいころからずーーと潜んでいて


ある時、加齢、ストレス、過労が引き金

となって、ウイルスに対する免疫力が低下すると、潜んでいたウイルスが再び活動を始めるそうです。

 

なんと、発症率が一番高い年代は

60歳代なんですって!
60、50、70の順番で

お年寄りの病気なんだぁ~
あらためて、自分がお年寄りだと・・・再認識しました。

 


病院で頂いたパンフレット


翌日、皮膚科の診たて通り

症状がだんだん酷くなり

間違いなく、帯状疱疹の症状でした。

 

頭皮や右後頭部、おでこ、顔、
挙句は目の周りにも発疹ができ、

目の上下瞼にも症状が現れ、

右目が腫れてしまいました。
 

抗ウイルス薬を

一週間飲み続けるよういわれてましたが

目だけは心配になり、

翌日は仕事を休んで地元の眼科へ・・・

 

眼球にまで症状が現れると

大変なことになるので

目の抗ウイルス軟膏を処方してもらい
薬漬けになってしまいました。

 

点眼薬と軟膏と二種類の薬で

一時的な視力低下は免れません。

 

症状が治まるまで一週間ほど

目の中が薬でゴロゴロして

いや~な感じでした。

 

さらにさらに

耳の後ろ辺りが

ボワ~とした痛みを覚え

次は耳鼻科へ・・・・

 

耳鼻科での検査結果は

幸い、耳の中にまでは発症していなく

頭皮痛から来るものだと。

 

それからは

もはや、

マラソンどころでは

なかったです・・・

 

発症から2週間

病後のことをあれやこれやと

いろいろと考えてしまい

 

帯状疱疹後神経痛という
後遺症に悩まされるんじゃないかと

地元の皮膚科で診てもらいに・・・

ポジティブなお医者さんで

後遺症の心配はないと!

ほっとしました。

 

それで、恐る恐る 

東京マラソンに出場しても大丈夫か
先生にお尋ねすると・・・


まだ一ヶ月先だけれども

症状が残るようなら

無理しないようにと・・・

 

自分でも1/28時点ではまだ、

発疹が残り頭皮は痛いし

時折かゆみもあり
とても、練習を始められる状態

ではなかったので
諦めることになるかもしれないと 

沈み込んでいました。

 

しかし、それから徐徐に回復に向かい、
一週間後2/4には
来週からひょっとしたら走れるかも?

と思えるようにまで良くなってきた。
 

ただ、まだ、

右頭や顔にはピリピリと痛みと

むず痒い症状は時折でていた。

 

そんなかんなで、

大会の約二週間前までは

練習らしい練習は

全く出来ていなかったけど

 

2/10 約一ヶ月の長い闘病生活を耐え
2/11 一ヶ月ぶりのランを始めた。

 

せっかく巡ってきた東京マラソン出場のチャンス、なんとしても出たいと思いが強くなり

恐る恐るながらも久しぶりに15km

 

そしてなんと、

よくばって翌日にも12kmを
ゆっくりペースで走ることができたぁ~

 

八幡宮の牡丹園前

 

久しぶりの材木座海岸

 

この後、七里ガ浜まで

 

12日ラン

おんめさま 赤ぼけ

 

この日は材木座海岸から

きれいな富士山がはっきり見えた。

 

材木座海岸から望む富士山

 

稲村ガ崎で一休み

稲村ガ崎の土手に咲く水仙

 

 

さらに、調子を取り戻すため
2/15に夜ランも12kmほど敢行!

 

 

いよいよ一週間前 

2/18、2/19にも、二日連続で
15Kmづつ連続ランをして
本番一週間前の準備を終えた。

 

ここからは

そのときの写メです。
 

あいにく曇り空

材木座海岸

 

折り返しの七里ガ浜

サーフボードと江ノ島

 

さあ、いよいよ

来週だね

 

おっ、ワンちゃん

お洒落~

折り返し地点 七里ガ浜駐車場にて

 

 

もう、サブ5はあきらめ

完走だけを目標に頑張るつもり

 

一抹の不安はあったけど、
なんとか、ここまでこぎつけたかな~
 

■2017年2月23日の夕方
会社を早々に切り上げて

エントリー会場のお台場へ



仕事場近くのたて看板

受付は三日前から始まっていたので
混まない初日に出かけました。

 

初めてのお台場

イベント会場

 

受付でいただいたのは

ゼッケンナンバー

リストバンド

Tシャツ
それと、記録計測チップ

 

Tシャツは事前にもらえた!
 

Tシャツ

 

完走メダルはこれ!

ゴールドメダル

 

スポーツタオルらしい。
これは貰えないのかな?

 

スポーツタオル

 

newway,newtokyoかぁ~

新しいコースになったからね

 

2020年東京オリンピックに向けて
セキュリティチェックが厳しくなり
今年からセキュリティバンドを腕に巻かれました!

 

セキュリティバンド

 

木曜日なのに日曜日まで腕に巻いたまま過ごしました~

 

■そして・・・大会前日(2/25)

 

あすは

いい天気になりそうでよかったぁ


この日も快晴で
軽くランニングをすることにして

八幡様に無事な完走を祈願!

八幡様
 

余裕で

花見ランしてきました。

 

 かわいい椿

おんめさま

 

綺麗な水仙

おんめさま

 

ランニング帰り路で

偶然、ワン友さんと遭遇

いつもワンちゃんに出会うと

お腹を出して

ご挨拶してくれます~

超可愛いポポも仲良し!

クッキーちゃん

 

ゆっくり、ゆっくり走って
なんと15kmを2時間掛けて走った。

 

明日の本番に疲れが残らなければと
不安がよぎったけど
15Kmも無事に走れうれしかった。

 

さあ、明日の準備だよ~


ウエアと靴その他もろもろの

準備を入念にチェック!


特に気をつけたのは次の3点

 

①寒さ対策
帽子、マスク、ネックウォーマ、ウインドブレーカー 手袋。昨年横浜マラソンで途中歩き出したところ、寒くて寒くて・・・万一、歩き出しても寒さしのぎの丸めて持ち運びできる、ウインドブレーカーを購入済

 

②筋肉痛対策
エアーサロンパス 80mlをママさんがゲット!昨年大会では試供品を持参したけど

すぐに使い果たしてしまい、沿道の応援者にお世話になってしまった。かさばるけど十分な量を持っていく 

 

③エネルギー対策
当日の朝はお餅3個。持参するのはPower Bar(パワースポーツHG)4個。 なるべくかさばらないものを捜した 一つ270円! ラン前朝とラン後にアミノバイタル顆粒を飲む!
本番中お腹が空いたら沿道にはバナナもあるようなので、それで補うことに!

 

 

さあ、いよいよ明日だよ!

遅刻しないように早目の就寝。

いざ!  ?

 

☆☆ あなたのシニアライフは豊かになりますか? ☆☆