☆☆ あなたのシニアライフは豊かになりますか? ☆☆



■20150705 ラン

今日は久しぶりの夕方 ランだ

鎌倉の石碑めぐりもほぼ終わりへ

いままでの石碑めぐりは合計で74箇所

全部で83あるようだが

近くまで行けども みつけることができなかった

もしくは、私邸ではいることができないなど制限のあったところは

3か所

のこりは 83-3  あと

6かな


今日は二つ 


亀が谷坂

いつのまにか

萩が咲き始めている

秋の花かと思いきや

夏から咲いているんだね
01亀ヶ谷はぎ
夏萩



八幡様本殿前から

どんより梅雨空だ

七夕も もうすぐだ
02八幡本殿前
八幡本殿前から


まずは ここから

協会の裏の神社横にあった!
04うつみや宮周辺
宇津宮辻幕府旧蹟 石碑周り


宇津宮辻幕府旧蹟 (うつのみやつじ ばくふ きゅうせき)
03うつみや宮
宇津宮辻幕府旧蹟
(石碑解説)
鎌倉幕府の場所は最初大蔵 にありましたが、 1225年源頼朝の妻政子が亡くなった時に
別の場所に移すことが検討され、北条時房(ときふさ)、北条康時(やすとき) などが議論の末
同じ年の11月にこの場所に建設され、12月には将軍の藤原頼経がここに移り住みました。
その後1236年に頼経が更に幕府を若宮大路に移すまでの12年間は幕府の政治はここで行われた。

位置:小町2-14-19 若宮大路の雪ノ下カトリック教会の南側の道を東に80メートル行くと
   稲荷社が在りその中に建つ

なるほど・・・ここに12年間幕府が


ここに段葛の石碑があるんだけど・・・
工事中で見ることができない(泣)
05段桂みえず
段葛近く


ここから一気に海まで行こう!

快調に到着だ

稲瀬川に架かる橋

いつも通過してるけど

美奈能瀬橋って名前なんだ

知らなかった・・・
06ゆいの橋
美奈能瀬橋


どんより曇り空の海

漁船の色と対照的だな

今週は梅雨が明け

本格的な夏が来るまでにはあと少しかな

なので海も今一つ 静だ
07ゆい 漁船
漁船



坂之下 海辺から見上げたところ
08坂之下
坂之下



由比ヶ浜の通りの道路電光掲示板

大雨注意報だ  いまはセーフ
09大雨注意報
道路電光掲示板



鎌倉羅針盤?

これは坂ノ下海岸の歩道のタイル

鎌倉文学館

極楽寺三丁目?

権五郎神社の面掛行列

八幡宮の流鏑馬 はめ込まれている

普段は気づかないけど・・・
10道路面標識
道路面標識



長谷寺前提灯

折角ここまできたんで

夕方の長谷寺門前まで来てみた

いつもても鮮やかな提灯だ!
11長谷門前
長谷寺前




長谷のちょうちん

いつみても いい感じ!
12長谷提灯
長谷提灯

ここからあと少しだ

今日 二つ目

桑が谷療養所跡

隣に長谷自治会の提示版だ・・
14桑ケ谷石碑周辺
桑が谷石碑周辺


普段は、大仏様と長谷観音があまりにも

知られているんだが

なかなかわかりにくいところだね

長谷の桑が谷

ひっそりと石碑が立っていました

桑が谷療養所跡 (くわがやつりょうようしょあと)
13桑ケ谷石碑
桑が谷療養所跡
(石碑解説)
今から約740年前の昔の1260年頃、鎌倉幕府の北条時宗が極楽寺の
僧の忍性上人(にんじょうしょうにん)に、貧民を救済する療養所を設けさせました。
その場所がこの桑が谷(くわがやつ)といわれています。
日照りが続き食べ物が無い時に、おかゆの炊き出しをしたり
病気の人を預かって治療をしたりしました。現在は当時の物はなにも残っていませんが
ここに立って静かに偉人の行った善業をしのびたいものです。

位置:長谷3-7-18付近 長谷パーキング東南角で長谷の鎌倉能舞台へ向かうT字路の南に建つ


碑文にはもう少し詳しいことが刻まれているようですが
この当時の療養所とはすばらしい!




さあ、暗くなる前に戻ろう

裏大仏

ここの垣根の奥だよ

スマホをかざしてみると

ほら!!!
15裏大仏前
裏大仏前


裏大仏

スマホでも

自分でもびっくりするほど上手く撮れた
16裏大仏素顔
裏大仏素顔



長谷から佐助に抜ける道

むくげがおだやかに咲いていた
18むくげ
むくげ


ここからずっと

ゆるやかな坂

ちゃっとしんどうなぁ・・・
17佐助に向かう
佐助に向かう



佐助トンネル隧道

めずらしく この時間

車がいなかった
19佐助たいどう
佐助隧道





帰り路にもう一度 写メ撮ってみた

松谷寺及佐介文庫址・・・石碑だよ
20まつやすどおり
松谷寺及佐介文庫址



さあここからは帰り道

協会のアガパンサス  きれいだ
21協会アガパンス
アガパンサス




のうぜんかずら

この季節の定番だよ。。
23ノウゼンカズラ2
ノウゼンカズラ

22ノウゼンカズラ
もう一枚


さあ、ゴール


今日の記録

流石に短い距離だとタイムがいいな

このペースで20km 走破できればいいんだけど・・・
24記録

後半へばるのは、体力(筋力が弱いからだろう・・・)年だね

でも、あきらめないぞ・・・


あと石碑は4つかな?


(石碑出典:鎌倉史跡碑



☆☆ あなたのシニアライフは豊かになりますか? ☆☆