某メガバンクにて。
番号札を取って待っていると、10分ほどたって番号が呼び出された。
カウンターに行くと、行員さんいわく
「お待たせしております」
と言われる。
これ、すごい違和感。
彼女にしてみたら
”この後の手続きでも待たせるかもしれないから”
というつもりなのかもしれないが、私はそう受け取らない。
”窓口に呼ぶまで待たせてしまったのを、私一人が責任を負うような表現を避けたい!”
と無意識に思っているに違いない。
なぜ潔く
「お待たせいたしました」
と言えないのか。
会社はなぜ、それを指導しようとしないのか?と思うような出来事が、組織(パート先)に飛び込んでみたら山積みになっている。
誰の何のための仕事なのかを、企業と社員が一緒に考える場を持たなければと思う。