某メガバンクにて。

番号札を取って待っていると、10分ほどたって番号が呼び出された。

カウンターに行くと、行員さんいわく


「お待たせしております」


と言われる。

これ、すごい違和感。

彼女にしてみたら



”この後の手続きでも待たせるかもしれないから”



というつもりなのかもしれないが、私はそう受け取らない。



”窓口に呼ぶまで待たせてしまったのを、私一人が責任を負うような表現を避けたい!”



と無意識に思っているに違いない。

なぜ潔く




「お待たせいたしました」




と言えないのか。

会社はなぜ、それを指導しようとしないのか?と思うような出来事が、組織(パート先)に飛び込んでみたら山積みになっている。

誰の何のための仕事なのかを、企業と社員が一緒に考える場を持たなければと思う。