コミックマーケット91(その28) | 私的PORTRAIT専科

私的PORTRAIT専科

イベント等でお見掛けした方々の私的記録です。

2016年12月下旬に東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット91にて。
桜井綾香さん=「フラワーナイトガール 公式騎士団出張所」ブース。





DMMさんは、ネットを通じたサービスを幅広く提供している新興企業の一つ。
2011年の創業以来、ビデオ・オン・デマンドやネット通販等で急成長を遂げて、
外国為替証拠金(FX)取引を扱うDMM.com証券さん等、事業を多角的に展開中。
エンタメコンテンツでは、AKB48の劇場公演映像配信を手掛けて知名度を高め、
近年は「DMMゲームズ」というブランド名で、ゲーム事業にも力を入れています。
KADOKAWAさんの「艦隊これくしょん」(運営システムを担当)で大成功を収めて、
その後は「DMMゲームズ」独自のブランド構築にも力を入れているようです。



DMMゲームズさんが現在最も力を入れている一つが「フラワーナイトガール」。
「スプリングガーデン」と呼ばれる、花を擬人化した世界を舞台にしていて、
プレイヤーは「花騎士」の少女達を率いて、世界を脅かす害虫達と戦います。
(そういうのが苦手な人達にとっては、結構ハードルが高いゲームかも…)
ゲーム内容で分かる通り、ナイトは「NIGHT」ではなく、騎士を表す「KNIGHT」。
複数の部隊を編成・配置して害虫達を倒して行くストラテジックな遊び方と、
花騎士毎のレベル・スキル・装備・進化・好感度等の成長要素が売りモノで、
美少女ゲームを「花」でデコレーションした新機軸…という感じでしょうか。




夏のC90に出展していた時はDMMゲームスさんの出展だと思っていたのですが、
DMMさんのブースは別途設けられていて、こちらはYourGamesさんだった様子。
(両社の関係は、運営元=DMMゲームズさん、開発元=YourGamesさんとの事)



ブースは2小間で、C90の時と基本的な構成・運営はほぼ変わらなかった感じ。
ブースの大部分を物販カウンターが占めている、いかにもコミケ的な構成で、
PV映像用の大型ディスプレイと共に、グッズの御品書きが装飾として効果的。
ブースの左側面が通路沿いの為、そこを壁面にして大型ビジュアルを掲げて、
正面の向かって右部分のビジュアルも併せて、作品のイメージを喚起します。
このゲームは、2015年の東京ゲームショウのDMMさんブースにも登場していて、
コミケに場所を変える事で、ユーザーにより身近なPRを意図しているのかも。
キャラクター展開等を考えれば、コミケ向きのコンテンツと言えそうです。




C90に続いて「花騎士」のコスプレイヤーさん達が華を添えていました。
キャラクターは全く同じ3名で、桜井さんが扮していたのは「カトレア」。



花言葉は「優美な貴婦人」「成熟した大人の魅力」「魔力」。
その圧倒的な魔力で害虫を殲滅して行く、超攻撃型のキャラ。
性格は高飛車でツンツンしっ放し、非常に態度がデカいお嬢様キャラ。
よく口にする「迂闊に私に触れると怪我するわよ」というセリフの通り、
その超絶的な魔力には相手に大ダメージを与える威力が秘められている。
キャラを際立たせている要素の一つが、デカい態度と同じぐらいの巨乳。


それぞれのベースになっている花のイメージ衣装として視覚化しつつ、
キャラクターコンテンツとして、プレイヤー達が「萌える」個性を設定。
「カトレア」のコスチュームは花の赤と白のコントラストを反映させつつ、
ゲームのモチーフである中世の騎士やお姫様のイメージをデザイン化して、
ファンタジーはもちろん、アニメ的なテイストも濃厚に漂わせた仕上がり。
自分が桜井さんを初めてお見掛けしたのは、2014年夏のC88(→こちら )で、
アニメジャパン等も含めて、コスプレ姿のイメージが強いお一人です。


様々な品種があるようですが、代表的な「カトレア」は、こんな感じ。
ラン科に属する品種で、いわゆる「洋ラン」の代名詞として有名な花です。