暑くなりましたねぇ~暑いの苦手な小角は
どう生き延びようかと これからの数カ月の
激暑の日々を憂いていますが
みなさまは いかがお過ごしでしょうか

さて、今回『傾斜板』というものを作ってみました
そのまえに・・・
小角の散歩録動画3分でも↓


はい、つまらなかったですね~www

 

では今回のブログテーマ『傾斜板』

なんと小角翁は
傾斜板なるものがあるの知りませんでしたが
娘に作ってくれと言われ
はじめてネットでみました
で、今回作る事にしたということです
<余分に作ってハンドメイドの清龍にも出品w>

 


しかし不器用な小角 裁縫品とか出品していても
学生時代の技術家庭科の成績はなんと
5段階の2!

(クラスでブービー賞の不器用ってことね~スゴイやん)

ま、とにかくチャレンジですwww
まず実寸大の図を描いて・・・

大きさはA4版を広げて置けるサイズで
一番重要なのは傾斜角度が10度ということ
そして天然素材のもの・・・
これが娘の条件!!

材料揃えます 今回は杉無垢材を使用
杉材は優しい肌触りで木材では軽い素材
爪でも傷が付くほど

まず材料寸法カットから

御爺なので老眼で目が悪いから苦労します

杉板(厚21mm)は三枚巾接ぎしたものを使用
板研磨

手でゴシゴシと角に丸味を

ちょっと不均等だが
ハンドメイドだからご愛敬www

土台部分も 実寸の図をもとに杉材を

完成後10度になるように斜めにカット


板と土台部分を接着 後方から木ビスで
留めて ビス穴をパテ埋め

組み立てして 傾斜角度を確認

そして仕上げは・・・
まぁ~このままでもいいんですが
とりあえず ニスで塗装


ビス穴隠しのシール貼って

完成~~~

単純なものですが なんだかんだ掛かります

こんな感じ~

不器用でも 単純品なので なんとかなりましたね
とりま 娘は現在使ってますwww


さてさて お次は~
いつもの神様の絵ですねぇ~

不器用で静かでおとなしい小角ちゃんwww

イジメっ子によくいじめられてましたが 
学生時代成績ほとんど2ばかりで
親から『せめて普通でいてくれ だから3にしろ』って
言われている中 唯一美術はずっと5でしたよ~
しかし二学期の進学時に提出する内申点の時だけは
後にも先にもその時だけ4でしたw
まぁ~アホな小角ですからね

学業が優秀な生徒に持ってかれましたね5
てなわけで『4じゃ美術系に進んでも将来性ないから・・』
ってことに進路指導でなりまして 

なんだかんだそれ以来絵から気持ちが離れる事に

 

中学以降から現在まで絵はほとんど描いてませんねぇ~
まぁ~そんなものでしょうね人生はw暇もないことだしwww

はい、つまらぬ余談より
本題でーす

今回の絵は 七夕もちかいので『天棚機媛命』
<アメノタナバタヒメノミコト>を
描いてみましたよ~

この神様は『衣』の神で縁結びの神でもあるとか・・
小角は この神様を奉る神社のおみくじが
毎年ドンピシャに当たるので気に入っています

おみくじが本物のマユの中に入ってるんですよ~

(日本神話)天照が岩戸に隠れた時
岩戸から出る時着ていた神御衣を
作ったのがこの天棚機媛命です
『機織りの神様』です


天棚機媛命
機織りのハタという字が木・糸・人・・・って
漢字なので 機織り機やめて
こんな感じの絵にしてみましたよ

画材は岩絵の具、泥絵具、具絵具

これを樹脂ボンドと混ぜ酸性水に溶かし用紙に接着・着色

だからバックの空色が水色の砂粒が付いてる感あるでしょw

小角オリジナルの空想絵

『七夕』も元はこの『棚機』らしい

 


さてここで問題!
絵の中 蝶は何匹?

わかりますよねぇ~w

はい、正解は7匹 

正解者へのご褒美は・・・
御爺小角の熱い抱擁ですwww

えっ!正解者いない?
Σ(゚д゚lll)ガ~ン
絵がまずかったのか・・・


絵の中の動物「猫」ですが
「猫」は絹織物にはかかせない
動物なんですよね~

 

カイコのマユを食い荒らす
ネズミからマユ守る為に活躍したのは
猫だったんですよね~
猫様様


では また~seeyou~