【巒頭派風水】辻神と石敢當 | 宇宙で読み解くあなたの運命☆ドラゴンマリア

宇宙で読み解くあなたの運命☆ドラゴンマリア

ポラリス占星術(紫微斗数)・トートタロット・水晶玉占い・体癖など
最近はコスプレも少々含みます

土地の形などで判断する風水を
『巒頭派風水』や『形勢派風水』といいます。

家を建てる土地の選び方に
大きな影響を与えるので
非常に大事な考え方だと思うのですが

その中で、道路の突き当たりT字路の正面には
家を建ててはいけないとあります。

中国から風水が伝わり
実践されている沖縄や、鹿児島では
T字路や三叉路などに
『石敢當(いしがんとう)』という
魔除けを置く風習があるそうです。




そこまでは、なるほど~って
感じだったのですが。

たまたま、うちの息子さんが
『ゲゲゲの鬼太郎』を見ていた時に
この石敢當が出てきたんですよ!

『辻神(つじがみ)』という魔物を
封じるために置かれているとなっていたので
気になっていろいろ調べました。



ついでに、『辻神』フィギュアを
わざわざ購入してみました♪

風水では、凶のエネルギーを持つ殺気は
まっすぐ、直線的に飛んでくると説明します。





そして、この辻神という魔物もまた
道を直進する性質があるので
突き当たりの家に、直接侵入し
災禍をもたらす・・・と考えるようです。

殺気=辻神と考えてよさそうですよね。

辻神という存在が伝わっているのが、
日本の九州、中国地方なので

なんとなく風水の考え方が
形を変えて伝わっていったような気がします。

殺気の強い土地に家を建てるのを避ける
という話を、分かりやすく説明するために
辻神という魔物が作り出されたのかな~とか
想像してみたりもし。


・・・ということは、辻(交差点)にある
他の道祖神も、石敢當と同じかな~と
いろいろ調べ始めたのですが。

これはこれで、新たな謎を掘り出し
かなり面白い話のネタが見つかりました♡

道祖神の話は機会を改めますが、

沖縄や九州の石敢當も、
いずれ実際に見に行きたいと思っています。

沖縄や鹿児島の方はぜひ
ご近所に石敢當がないか、探してみてください!


そして、一番大事なことは・・・

◎T字路の突き当たり

◎交差点の角地

◎長い直線道路の突き当たり

・・・などにある家は
辻神が飛び込んでくる(殺気が強い)ので
購入する場合などは注意しましょう。


~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~
 
星相師・体癖研究家
ドラゴン ☆ マリア
 

https://www.facebook.com/maria.dragonmum/

 

対面(Zoom)鑑定のお申込み 

右矢印https://pro.form-mailer.jp/fms/043e6f8a170791

 

お問い合わせはこちら 

右矢印https://pro.form-mailer.jp/fms/0222b92a170790

 

~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~