みなさん、おはこんにちばんわ!

小西です

 

 

最近、花粉症が酷くて鼻にティッシュを詰めながら生活しています。

この時期は本当にやっかいですよね~

 

 

 

市販の薬を飲んでいるのですが眠くなりにくいと書いてあっても

薬を飲むだけで眠くなってきてしまう不思議な体質?なので

できるだけ薬は飲みたくない。。。

 

 

なので今回は薬を飲まなくても花粉症を緩和させる方法をいくつか調べたので

ご紹介したいと思います☆

 

 

 

 

花粉症の薬に頼らず症状を緩和させるためには

『体の免疫を高める』事がとても大切です!!

 

免疫を高めるためには

 

 

●体を冷やさない

 

 

 

 

 

人間の体は、体温が1度下がると免疫力も約30%下がるといわれています

体を冷やさないことは花粉症はもちろん、さまざまな病気から守ってくれます

冷えない体をつくるためには“温冷交代浴”が効果的です

 

42℃くらいの熱いお湯に3分ほど浸かり、シャワーなどで冷水を体に掛けます

(手足だけでもOK)

これを3~4回繰り返して、最後は冷水をかけて上がります

 

 

 

●適度な運動

 

 

 

 

 

適度な運動を行うことによって、血液の流れを活発にしましょう

血液の流れが活発になることによって手先、足先の冷えの解消にも繋がります

※花粉症の時期は、室内でできる運動や、ストレッチでも大丈夫です

 

 

 

●甘いもの(糖分)の摂取を避ける

 

 

 

 

 

 

白砂糖などは体を冷やすと言われています

市販の飲料水にも糖分が入っているので飲みすぎ注意!

チョコなども砂糖と資質が多く含まれているので食べ過ぎ注意です!!

 

 

 

そして嬉しいことに

食べ物で花粉症の緩和や免疫力を高めるものがあります

 

 

 

 

●乳酸菌・・・ヨーグルト、味噌、納豆、醤油、ぬか漬け等

 

 

 

 

 

 

腸内にいる菌バランスを改善して体内の免疫を高める効果があります

腸内環境を整え、消化器官の働きを正常にすることが、免疫力の活性化に

繋がりアレルギー症状を抑えることができると言われています

 

 

こうやって見るとヤクルトやっぱりいいんだな!!

 

 

 

 

●ポリフェノール・・・ワイン、緑茶、大豆、野菜等

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抗酸化物質が多く含まれているので、毛細血管の強化保護活性酸素を

抑制し血液をサラサラにしてくれます

また炎症を引き起こすヒスタミンを抑制し、花粉症の症状を緩和させる

効果があると言われています

 

 

 

その他にも大根長ネギしょうがニンニク魚介類を積極的に食べれば

花粉症の症状が緩和します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

結局は規則正しい生活を送っていていればいいってことですね(適当)

 

 

 

みなさんもこれらを意識して生活してみてはいかがでしょうか??

私も意識してみるかもしれないし、しないかもしれません(笑)

 

 

 

 

それでは花粉症シーズンが終わるまで一緒に戦っていきましょう!!!(・ω・)b

さようなら!▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲