MCSE: Mobility | SHADOW RUN

SHADOW RUN

横浜在住のある♂の趣味(バイク、ギター、スノーボード、スロット、夜景、e.t.c.)と日常の出来事について。
最近はIT試験の投稿を主体にしています。

前回8月下旬から間が空いてしまったが、一昨日の日曜日に Microsoft 社の 70-695: Deploying Windows Desktops and Enterprise Applications を受けてきた。結果、合格。無事4つ目のMCSE、 MCSE: Mobility に認定した。いつもながら以下が合格証だ。

 

 

■出題数(70-695)

52問

 

■出題形式

・4択、ドラッグ&ドロップ、コマンドのプルダウン補完形式・・・23問

・ユースケース問題・・・8問、7問、8問、6問

 

■制限時間

120分

 

現体系の認定パスでは今年3月末で認定が終了となった旧体系のMCSEと比較すると1試験少なくて認定が可能だ。

 

その分、旧来と比較して現体系のMCSEの認定数が5つと減っている。Microsoft社によると合理化を図ったとしているが、MCP 資格を取得し始めたのが昨年からと最近である自分にとっては、もう取得できない認定もあり多少残念でもあったりする。

 

・・次なる5つ目のMCSEは MCSE: Data Management and Analytics を念頭に置いている。

まず、今月の9月までには MCSA:  SQL Server 2012/2014 の認定を済ませ、秋の間は少し他ベンダ資格の取得に寄り道をした後、年内には MCSE: Data Management and Analytics の認定を済ませたいところだ。