お向かいの大学生はアクティブだ。毎日、家を出たり入ったり。

その若者、ここ数週間、よく咳き込んでいた。

「大丈夫?」って聞くと、「ブースター打ってるから平気、平気!」と咳をしながら外出。まあ、今時の若者だよね〜知らんぷり

あれだけ咳してたら感染しちゃうかも?って内心思っていたが、他人には何も強制出来ないし、まあ、お隣は彼の家族一軒しかないので、自分が気をつけておけばいいや!と、エレベーター利用した時には顔と手を必ず洗って消毒もした。

 

だが、危惧した通り、うつってしまった赤ちゃん泣き

私じゃなくて、夫に、、、、、真顔

 

あれだけ、お隣の若者の咳が酷いから、

「エレベーターの中でもマスクしろ」

「帰宅したら直ちに脱衣しろ」

「その後、手と顔を洗浄・消毒、もしくは、そのままシャワー」

って、念を押していたにも関わらず、、

昨日、出社前に「喉がイガイガする」と言い放った真顔

 

私の第一反応「ちっムキー」。

 

仕方ないので、玄関先で直ちにARTテスト

 

 

最近、すっかりご無沙汰だったので埃をかぶってたテストキット。反応はネガティブチョキ。よっしゃー!

ついでに熱も測って、こちらは36.5度。よっしゃー!

頭痛なし、喉は違和感だけで痛くない、、、って事で、避けられないミーティングがあるから!と出社した。

 

で、昨晩、帰宅した彼。声が出ない叫び。そして、大量の鼻水ドクロ。が、熱なし、頭痛なし。ただし、喉になんかきてる、、、と言い、葛根湯を飲んで寝た。

 

一応、私は大事をとってゲストルームへ移動。で、夜中2時ごろ目が覚めた。夫の咳が別室まで聞こえてきたからだ。あまりにも彼の咳が酷いので主寝室へ行ってみると、鼻水かみながら、咳き込む夫の姿チーンチーンチーン

 

「大丈夫、、、じゃないよね〜」と声をかけるもお返事は咳笑い泣き。あまりにも咳が出て寝られないと言う。

 

咳が止まらないと寝られない → 寝られないと症状が悪化する → 私にうつるチーン、、、私、寝込むと長いのよ。だから、絶対に阻止よ阻止。

夫には寝ていただき身体を休めていただかないと困る。で、何かお薬を、、、と思い、またまた埃を被っている薬箱が入っているキャビネットを開けた。

 

だが、私も夫も、売薬なら日頃からパナドール(パラセタモル)くらいしか服用しない。なので「咳止め」という薬自体が家にはない、、、真顔。あとは、痛み止め、痒み止め、有効期限切れの胃薬滝汗笑い泣き。午前2時にキャビネットを漁っても目ぼしい薬は見当たらない。夫の咳はどんどん酷くなる。焦った。

 

で、ふと冷蔵庫の中にも薬を入れているのを思い出した。数年前、中東で「regional flu(その地域のインフルエンザ)」というのに感染した。その時の医者が「これは抗生物質も何も効かないんだ。体力勝負だよ。」と言って、酷い咳の症状を緩和するシロップを処方してくれた。それを持ち帰って、そのまま冷蔵庫に入れて忘れてた。

 

 

これざんすニヒヒ

絶対有効期限切れてるんだけど、、、、

「まあ、いいか笑い泣き」(夫と言えど他人事)とコップに水を入れ数滴垂らす。

 

で、寝室へ持って行って:

「有効期限切れの咳止めだけど飲んでみる?」と聞くと、「是」の答え。

 

一気に飲み干したのを見届け、「じゃあ、幸運を祈る!おやすみ!」と、とっとと退散した。

 

因みに上のシロップ、見事効き目がありまして、彼は今朝8時まで咳もせず寝てました。(よっしゃ!)

 

もちろん、起き上がったら直ちに咳は再開。今朝は、夫には速攻で近くのクリニックへ行っていただきました。

 

なんだかんだと昨夜は疲れたので、その後、私は久々にお昼寝を貪ったのでした。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村