ピンチの時こそ冷静に | 人生を変える最強の知識を手に入れる

人生を変える最強の知識を手に入れる

自分の手で自分の人生をハッピーにしていくために必要な情報を発信しているブログです。
一生モノの人生の指標や知識を手に入れて、経済的・精神的な成功を手に入れましょう。

皆さんおはようございます。

僕はよくゲームをプレイするのですが、

特に海外勢と対戦をしていると「ティルト」という言葉をよく耳にします。

 

ティルトとは、
ゲームの状況を相手に巻き返されて勝負が劣勢になった時などに、気持ちが動揺・動転してしまい、

いつもの判断ができなくなっている状態の事です。


簡単に言えば頭に血がのぼったり、軽いパニックになったりすることです。


僕はこの「ティルト状態」こそが、人生においても失敗の原因であると考えています。


上手くいかないことが続いたりして、イライラがピークに達した時など、

「何で上手くいかないんだ!」「クソ、もうどうでもいいや」

と自暴自棄になり軽率な行動をとってしまう。

予想だにしないことが起きた時に慌ててしまい、冷静な思考ができずさらにミスを連発してしまう。

いつもと違う慣れない環境になると緊張や慌てたりして、普段ならしないような事をしてしまう。

 


こんなことってよくありますよねーー、僕は何っっ回もあります笑

 

 

ゲームに限らず、これらの状況も一種のティルト状態だと言えます。


そして物事が悪い方へ転ぶ時は、大抵このティルト状態になっています。

 

 

少なくとも

「冷静な判断ができない状態で間違った決断をする」

という最悪の結末は避けられるという意味でも、


ティルト状態に入らないということが、非常に大切になってきます。

 

 

ではティルト状態にならないためにはどうすればいいのか。

 

ティルト状態にならないためには、

 

「いかに冷静でいられるか」

 

が重要です。



そのために、最悪の状況を前もって予想しておいたり、

 

色んなシチュエーションを頭で何度もイメージしたり、

 

回数を重ねて慣れることで緊張をなくしたり

 

深呼吸をしたり、感情をコントロールし気持ちを切り替えていくことが有効です。
(↑クリックで解説記事に飛べます)

 

 

特にミスした直後は、どうしてもそれにとらわれてしまいがちですが、

いかに落ち着いていられるかがカギになってきますので、感情をコントロールする練習をしましょう。

 

 

 

最後に、僕が聞いた興味深い実話を一つ。

 

一人のサラリーマンが駅の階段から転がり落ちて、頭から血が吹き出るほどのケガをしていました。

そのリーマンは恐らく控えめで目立たないタイプだったのでしょう、

「大出血をしている+全員に注目されている」ということが予想だにしない非日常すぎて、ティルト状態になってしまったのです。

ティルト状態になったそのリーマンはどうしたかたというと、
口笛を吹きながら何事もなかったかのようにスマホを見て、今日の天気を確認し始めたというのです!

そんな怪我をしていたら救急車を呼んだり駅員さんに助けを求めて応急処置をしてもらうべきだけど、

ティルト状態になるとそういった判断もできなくなってしまうんですね...


最悪の場合命に関わるティルト状態。冷静さが大切だと思い知ったお話でした。

 

 

仕事、恋愛、投資、スポーツ、ゲーム...etc。人生の何事においても大切なことだと思ったので紹介させていただきました。
冷静に冷静にと心掛けて、いかに気持ちをリセットできるかで日々の重要な選択も上手くいくと思います。


今日は以上です。ありがとうございました。

 

 

----------------------

イライラの原因↓

https://ameblo.jp/dr4623/entry-12493727136.html?frm=theme

 

感情をコントロール↓

https://ameblo.jp/dr4623/entry-12533027991.html?frm=theme

 

緊張を和らげる↓

https://ameblo.jp/dr4623/entry-12489353958.html?frm=theme