今日は地元市のポンプ操法大会&ラッパ吹奏大会でした。



朝から雨の降る生憎の天気ですが雨天決行ですね。







先ずはポンプ車操法の部から。


昨年は中止になってしまったので実質今年から運営方法や操法の内容が変わった大会。






出場チームがかなり少なくなってしまいなんだか見ていて物足りなさが。


小型ポンプは23チームが8チームと約1/3と激減。


その上、練習日数も時間も少なく決められていてそれで大会に挑めって言うのはいくら団員の負担軽減とは言ってみてもね〜。






これではいくら普段の訓練を増やしても団員の技術力を維持するのは難しいんじゃないかと思うんですが。


ただ、選手の皆さんはこの悪天候にもめげずに頑張っていました。


結果が上手くいったりいかなかったりあったとは思いますがゆっくり休んでもらいたいですね。




皆さんお疲れ様でした。