ベトナム出張(VIDEC参加)
こんにちは。
今年は公務でベトナム出張があったため夏休みをずらさせていただきました。
神奈川県歯科医師会はホーチミン病院協会と連携協定を結んでおります。
過去に私も講演をさせていただいたり、去年11月にHIDECの大会に参加しました。
本年度は全国規模の大会VITEC(日本歯科医師会の大会レベル)が8月ホーチミンで開催されました。
このため、オーストラリア、韓国、インドネシア、香港、台湾、シンガポールなど、各国から歯科医師会会長、講演演者がホーチミンに集まりました。
神奈川県歯科医師会とホーチミン病院協会と調印式があったため、私も同行いたしました。
ベトナムへは深夜便で診療を終えてから羽田空港に向かいました。
早朝5時15分に到着。
ちなみに、ベトナムと日本は2時間の時差があります。
ホーチミン市は、世界で1番バイクが多い都市なので、混沌とした道路状況です。
日本総領事館表敬訪問後、VIDEC主催の前夜祭にご招待いただきました。
国旗が掲揚されている国が参加。
ベトナムの大会には3回参加しておりますが、今回が1番大規模な大会でした。
開会式の模様。
映像演出など、先進国と比較しても素晴らしい内容です。
年々技術も進歩しているベトナム。
市場も大きくなっているようで、多数の外国企業の出展示ありました。
国立ホーチミン口腔外科病院へお伺いし、口腔外科部長達と懇談。
ベトナムには日本のような国民皆保険制度はありません。
治療費も高額です。
ハンズオンセミナーにはドクターが多数参加していました。
調印式も無事終了しました。
VOSA主催のレセプションは約1000人の参加者で盛大に行われました。
社会主義国のベトナムですが、課外からの投資も多く、中心地は高層ビルも立ち近代的です。
南国ならではの花。
かつてフランス統治だったベトナム、歌劇場もきれいに残っていて、週末は地元の若い人がバイクで集まってきます。
横浜市立大学來生先生の講演。
日本歯科大学羽村先生の講演。
今回大規模の大会だったため、4泊現地滞在しましたが、ベトナムの歯科治療の進歩もより感じられて、有意義な時間を過ごしました。
夏休みがずれて患者様にはご迷惑をかけたことと思いますが、ご理解いただきありがとうございました。