保育園検診へ | Dr.Yamada's Dental Diary (ドクター・やまだの歯科日記)

保育園検診へ

昨日は延期となっていた保育園の検診に行ってきました。

年に2回検診を行いますが新型コロナウィルスの影響で延期になってました。

0歳児から5歳児まで50名ほど。

保育園もクラスター発生に注意されていて、ソーシャルディスタンスなど対策をされていました。


毎年検診に行っていますので子供たちの成長を知ることができて楽しいです。

こちらの保育園は歯磨きもしっかりされていて口腔内清掃状態もよかったです。

また保育園からの通知で治療も完了されていて親御さんの意識も高いなと思いました。



画像ではありませんが机着席の場合にはアクリル板のついたてを使われているそうです。



私たちも検診で何かあってはいけないのでPPE、マスクやフェイスシールドなど個人防備を完全にして検診を行いました。

物々しい姿なので怖がるかなと心配していましたが、毎年お伺いしているので顔なじみのためか大丈夫で一安心しました。



検診から帰ってきて書類を整理して保育園へお届けしました。

書類を見ても子供たちの成長を感じます。

歯磨きも生活習慣、大事にしましょう。