いつもより時間があるので… | Dr.Yamada's Dental Diary (ドクター・やまだの歯科日記)
新型コロナウイルスに関する情報について

いつもより時間があるので…

コロナウイルスの影響で学会や公務が中止や延期となり自由時間が増えている昨今。

 

皮肉なものですが、日頃分刻みで生きているような私なので(^^;)ありがたいとも思っています。

 

日頃やりたくても先延ばし、できなかったことができたりしています。

 

このブログの更新などもそうです。

 

コロナウイルス感染症の影響でスタンダードプリコーション、標準予防策はもとよりさらにコロナウイルスのことを学び医院でできるとこを考えたりしていました。

 

当院のスタッフもこれまでの指導で平均以上のことは実践し、知識として持っておりますが、こういうご時勢ですし、それの復習・徹底、さらに知識の向上もしてもらおうと考えています。

 

プレゼンテーション作って院内研修を近いうちに行う予定です。

 

時間があるのでTVなども普段より多く視聴しています。

 

ですが、コロナウイルスや外交、国会等のニュース、それもためになるものばかりではないのであまり見ないようになっています。

 

正しい知識を持ち、対策し、健康に暮らすことがまず大事かなと思っています。

 

ネットでたまたまコロナウイルスのことを検索していて、ミュージシャンで作家、また映画監督などマルチに活躍されている辻仁成氏主宰のサイトのコラムを拝読しました。

 

氏の文章は最初の数行で心を掴まれることが多く、似たような考えをお持ちでおられてここ最近過去のコラムを読み始めています。

 

今日朝電車でこのコラム拝読しました。

 

なるほどと思いましたし、ためになりました。

 

よろしければ読んでみてください。