急患対応 | Dr.Yamada's Dental Diary (ドクター・やまだの歯科日記)

急患対応

皆さんこんにちは。

今日も梅雨のお天気ですね。


紫陽花も見頃が過ぎつつあるように思います。

さて昨日、今日と急患対応をさせていただきました。

昨日はこれから9日間のヨーロッパ旅行に出かけられるかかりつけていただいている患者さんの義歯修理でした。

朝、部分入れ歯のバネが折れてしまいこれから空港に向かうのにお困りでした。

長期の旅行ですし、食べるのも旅行の楽しみの1つ、お困りになると思い時間をやりくりして私がその場でバネを曲げて即時修理いたしました。

歯科技工士時代に義歯製作も行っていたのでその経験がいきました。



幸い修理が可能な状態だったため対応できました。

今日は朝、下の前歯のかぶせものが土台ごと取れてしまわれたかかりつけていただいている患者さんでした。

聞けば大勢の前でされると言うお話。歯がないと見た目も滑舌もよくないので困られてお電話いただきました。

虫歯が原因で取れたようですが仮に戻せる状態でしたので戻して念のため樹脂で固定して出かけていただきました。

お二方とも幸い診療予約に余裕があり、予約の患者さんのご了解のもと少し時間をいただき対応ができました。

痛みによる急患も多いですがいずれにしてもいちどお電話をいただいた上でもらいいただけますと早めの対応ができるかと思います。