マスクが不足していた当時、

母から、甥や姪にマスクを作ったって、と言われ

色んな生地をもらいました。

私が小学校の時に使ってた生地たちの余りや

父が使っていないハンカチなど。

 

今はもう、不織布が出回ってますが

私は布マスクを使っています。

夏は暑いので、接触冷感生地(@nuno_office)で作ってます。

冬なら不織布でもいいんですけどね。

 

ま、それを使いきることはできずに

当然余ってくるわけです。

何かに利用できないかな、とさがしていたところ、

ある高校が、カンボジアのために布マスクを募集と書いてありました。

 

これ、いける!!

 

と思い、製作を始めました。

まだ半分もいってません。

 

10月頭に発送するようで、9月末までに高校に送らねばなりません。

また、私が作ってるのは、子供用のマスクです。

通常サイズはたくさん寄付あるやろな、と思ったので、

あえて全部子供用に。

 

気休めかもしれませんが、

内側は接触冷感生地で。

カンボジア、暑いでしょ。

 

頑張って、作り上げますよ~!