天ヶ瀬温泉への日帰りドライブ(その1) | Dr-たっきーの今も日々是好日

Dr-たっきーの今も日々是好日

飛幡つばさの芸名で女優をしていた嫁さんの強い勧めで自分も始めることにしたブログです。その嫁さんは2021年5月に他界してしまったのですが、今も嫁さんが隣にいるかのように続けていこうと思います。

こんにちはー(^-^)/

昨日の5月3日は、週末独りで温泉巡りを
堪能している愚息が行ってみたいと言って
止まなかった天ヶ瀬温泉の山荘天水に
日帰りで行って来ました。

ルート検索すると
「オール下道が最短ルート」
と返って来た。

ということは、小石原越え?

まぁ、行ってみよう

小石原の手前3kmで突然の渋滞

この看板の手前から、
「5月3,4,5日は小石原で陶器市が
 あるので渋滞が予測されます」
という看板が立っていた。
しかしながら、
「有田でも陶器市が開催されている
 この時期に渋滞するほど小石原焼に
 果たして人が押し寄せるのか」
と鷹をくくっていた。
それは甘かった。

実際、このあと3kmのこの看板から、
あと1kmの看板まで、実に1時間も
かかってしまったのだった。

そして、その渋滞は


間違いなく「道の駅小石原」が中心だった。

小石原陶器市、恐るべし!

あと1kmにどれくらい時間がかかるか
わからないので、小石原陶器市の脇を
通過することは諦め、朝倉方面に迂回して
天ヶ瀬に向かうことにした。

この決断が吉と出たか、凶と出たか、
それはわからないが、小石原といえば
一昨年の北部九州豪雨で最も激しく被災した
東峰村の中心部にあり、そこを迂回して
うきは市に出るまでのあちらこちらでは
いまだに残る被災の傷跡を目にすることに
なった。

ところで、小石原まで3kmのポイントに



遠賀川源流がありました。

今度、ゆっくり寄ってみたいと思います。

続く