久留米の高良神社に行ったあとは | Dr-たっきーの今も日々是好日

Dr-たっきーの今も日々是好日

飛幡つばさの芸名で女優をしていた嫁さんの強い勧めで自分も始めることにしたブログです。その嫁さんは2021年5月に他界してしまったのですが、今も嫁さんが隣にいるかのように続けていこうと思います。

こんばんはー(^-^)/

高良神社を後に久留米ICからさらに南進、
熊本ICで下りて、こんなところへ
菊南温泉ユウベルホテルの隣にある
スパリゾートの「あがんなっせ」

熊本在住のFB友達と初めて会う約束を
したときに、最寄のファミレスとか、
待ち合わせによい場所を訊いたところ、
ユウベルホテルが候補になった。

検索してみたら、スパリゾートが併設されて
おり、家族風呂もあったので、
「温泉行きたい」を連呼する嫁さんの
ニーズにも応えられる、と考えて
ユウベルホテルを待ち合わせ場所に決めた。

ユウベルホテルに到着したのは9時45分。
スパリゾートの開館が10時なので、
ガラガラの駐車場に停めたクルマの中で
待っていると、次から次へと人が集まる。

開館5分前になっても正面玄関の自動ドアは
開かない。一方、人の波は吸収されている。
自動ドアのガラス越しに中を覗くと、
受付前に20人くらいの行列ができている。
その中の一人が左の方を指差している。
正面玄関の左には手動のドアがあり、
もうすでに中にいるお客さんは
ここから入っていたのだ。
さすが、常連さん。

10時を回り受付が始まった。
自分達の番になり、
「家族風呂で」
「初めての利用です」
受付でやりとりをする。
5種類くらいある家族風呂の中から、
選び放題。浴槽が二つある一番豪華そうな
部屋を選ぶ。5人まで入れるタイプで
60分で3500円。二人だから割高だが、
家族ならホントに安上がり。よい施設だ。




泉質もよく、嫁さんも大満足となった。

FB友達との待ち合わせは14時なので
60分入ってもまだ時間がある。
嫁さんが「続けて別の部屋を借りよう」と
言い出した。

ただ、自分は間を開けずに2湯目に行くのは
嫌だったので「先に昼御飯にしよう」と返し
昼御飯を食べた後、12時になってから
受付に家族風呂の空きを訊いてみた。

そうすると
「一番早いご案内が13時半になります」
とのこと。

待ち合わせに遅れるので諦めることにしたが
このスパリゾートの人気の高さを知ることと
なったのであった。

昼食は天ざるを頂いたが、天ぷらも蕎麦も
おいしかった。テーブルの置き方も空間を
贅沢に使っている。北九州の店なら
もう2~3脚はテーブルを置いて、
キツキツにしているだろう。



嫁さんが「また来よう」というので、
何かまた福岡以南に用事を作って、その前に
ここを目指し、朝10時から家族風呂の
入ってから用事をこなす、というイベントを
考えねばならなくなった。

ではまた(^-^)/