今日

ニュースを見ると

偽造の医師免許証で診察や投薬を行った男性(33才)が

逮捕されていた。

「1997年から20ヶ所の病院を転々としていた」と

書いていたので、約7~8年医師として勤務していたと

いうことになる。

まだ自分が大学にいた頃、週3~5日ぐらい大学の関連病院へ

当直へ行っていましたが、運転免許のような医師免許証はなく

卒業証書が医師免許証の代わりになるので、コンビ二で

卒業証書を縮小コピーして、文房具屋でラミネート加工した

証明書を持ち歩いていました。

当時、「なぜ運転免許証のような医師免許証がないのだろう?」と

不思議に思いましたが、厚生労働省がそのように定めているので

あれば仕方がないと思い、自分で作った証明書を

関連病院で見せ、医籍番号を書いてました(医師の登録番号です)。

こんなこと話していいのかわかりませんが
(ちょっとした裏話ですが・・・)

当時、厳しい病院は卒業証書のコピーをFAXで送り

さらに厳しい病院は、卒業証書の原本を持っていき

そこでコピーされていました。

今さらですが、普通に考えると卒業証書を免許証として

扱うことに無理があるような気がします。

次回に続く。