昨日の続きです。


ユダヤ人に関して、もう少し調べたら


映画「レオン」で有名になったナタリー・ポートマンも


ユダヤ人でした。父親は医師で、母親はアーティスト。


99年から、名門ハーバード大学に進み心理学を専攻。


その後03年6月にハーバード大学を卒業しています(すごい!!)。


また、現在アメリカで活躍しているユダヤ人は


◆マイケル・アイズナー(ディズニー会長)


◆マイケル・デル(デルコンピューター創業者)


◆ジョージ・ソロス(投資家)


◆グリーンスパン(米連邦準備理事会議長)


◆ピーター・ドラッカー(経営学者)


◆アンディ・グローブ(インテル創業者)


◆スティーブン・スピルバーグ(映画監督)


など全米で3%しか存在しないユダヤ人が各界の第一線にいるのです。


そう言えば、最近のニュースで


米連邦準備理事会(FRB)のグリースパン議長が


議会証言で前向きな経済観測を表明していましたね。


また、ノーベル賞では1901~1994年まで


663人がノーベル賞を受賞していますが


その内140人がユダヤ人でした。


計算すると、ノーベル賞受賞者の約21.1%がユダヤ人ということになります。


世界の全人口を約60億とすると、ユダヤ人は約1480万人ですが


計算すると、全人口比は約0.25%になります。


つまり、ノーベル賞受賞者は


ユダヤ人の全人口比はわずか0.25%に対し


ノーベル賞受賞者は84.4倍の21.1%という


通常では考えられない驚異的な数値といえます。


明日につづく。


P.S.大学時代のレポートのようになってきました。