2024年が明けました。

しかし、早々に大惨事のニュースが飛び込んできて、波乱の幕開けとなりましたので、素直に「おめでとうございます」とは言い難い状況ですね。

 

そこで新年の初稿については、例年なら初詣のめでたい様子をお届けするのですが、少し見方を変え、辰年に因んで初詣での絵馬や紙媒体に描かれている「龍」に焦点を当てて、紹介しようと思います。

 

 

まずは、恒例の北野天満宮への初詣です。

 

 

 

楼門には龍の大絵馬が掲げられていました。

 

 

次は上賀茂神社への初詣の様子です。

 

 

 

拝殿の両脇には龍の額が掲げられており、浜田泰介画の大絵馬とありました。

 

 

他に参詣した神社の龍の大絵馬を挙げます。

 

平野神社

 

今宮神社

 

護王神社:稲光とともに現れた迫力ある青龍が描かれており、暗雲を取り払う龍の力強さを感じて欲しいとのこと。

 

 

神社の絵馬に続いて、紙媒体の龍の絵です。

 

この二つは、元旦の新聞での新年の挨拶文に掲載されていた龍の絵で、ちょっとユーモラスな感じがホッコリします。

 

新聞紙面下に掲載されていたある企業の新年の挨拶広告で、「飛竜乗雲」という四字熟語が新鮮です。

 

最後は絵葉書コレクションの中から、龍の絵の入った格言(安川眞慈作)の一枚です。

 

 

「昇運開運」と「龍」を掛けて、「昇龍(のぼりりゅう)」という格言を締めにしようと思います。

天に向かって上昇する龍の姿のことで、物事や運気が良い方向へ進んでいくように、との願いを込めています。

 

皆様にとって、健やかで幸多き年になりますように!