カラフルなハートの画像

 

 

 

 

人間関係で悩むことってありますよね。

 

そんなとき、どうしてあの人はあんな感じなんだろう?

 

なんとかしたい、と思っちゃう。

 

でも、人を変えられる訳もなく、折り合いをつけるか、付き合わないようにするか、というところでしょうか。

 

これが、仕事の人間関係である場合は?

 

 

 組織の中で起きる感情と確認すべきこと

例えば、あなたから見て、職場であの態度を取るのはいかがなものか?と思う人がいたとします。

 

でも、その人は上司から信頼されていて、みんなのリーダー役を任されている。

 

この状況で、あの人はリーダーには向いてないとか訴えても、あなたが望むような対処はしてもらえないかもしれません。

 

 

これはあなたが悪い訳ではない。

 

たぶん、誰にでも各々の正義みたいなものがあって、このリーダー的存在の人も、上司も、すっごい悪人という訳ではないでしょう。

 

 

ここでまずはっきりさせることは、この「いかがなものか」と感じた人から、明らかな被害や苦痛を受けているかどうか、です。

 

普通に考えて、意図的な嫌がらせをされているのであれば、周囲の人や職場の相談室みないなところに、ちゃんと掛け合った方がいい。

 

そうではない場合は、「いかがなものか」をスルーできるかどうかにかかっていると思うんです。

 

 

 組織の色があるから

なんだかんだ言っても、日本の組織はまだまだ縦社会でしょう。

 

そうすると、上司や先輩に気に入られる人が残りやすくなる。

 

それが繰り返されていけば、組織の色って、強固になっていく気がするんです。

 

 

能力がずば抜けている人が入ったりすると、そこで流れが変わることもあるかもしれません。

 

それでも、組織の色に合わせられる人が残りやすいでしょう。

 

 

「いかがなものか」と感じたある人の行動が、実のところ自分にとってどうでもいいと思えれば、スルーするのが得策。

 

あとは、そう感じた自分のことを理解してくれる人が近くにいるかどうか。

 

これ、大事だと思います。

 

同僚が「分かるわー」と言ってくれる、とかね。

 

 

逆に、その「いかがなものか」が、どうしても自分にとっては無視できない、何か自分の重要な部分に触れてしまうことであれば、仕事を変えるとか、考えることもできる。

 

あとは、このふたつの選択肢に加えて、自分の能力をずば抜けたところに持っていく、というのも一つかもしれません。

 

 

 

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