大変な時代





ハウスクリーニングは無くならないだろう。

そう考えてFさんはここに居ます。

大変な時代になりました。建築関係で資材を中国から輸入している物は、物が入らず、予定も立てれないので見積りもとれない。しかし、ご飯を食べていくために稼がないといけない。かと言っていつ入ってくるか分からない建材を待ってる訳にはいかない。

中国にどれだけ依存していたのか。

何もなければ何不自由なく今まで通りだったはずが、今回のコロナの件で一気にピンチを迎えることもある。

5Gの到来でも世の中は急速に変化していく。

この時代に、揺るがない仕事ってなんだろうか。


アルバイト時代にその会社の社長が言っていたことを今また思い返した。

社長がおそうじを始めた理由は社長の親がこう言ったからでした。

「人の嫌がる仕事は無くならない」と。