軸になるもの

今日から岡山県からお越しのIさんのお掃除独立開業研修が始まりました。

自分でいくつかお仕事を持っているIさんの悩みは
その仕事自体に波があるということでした。
何か一つ軸になることをやろうと考え、お掃除なら出来そうだと思うように。

そこから色々なリサーチをかけ、いろいろと話を聞きに行ったりして、家族とも相談したけど、
思うようなところが無かった。

その後インターネットで検索してく中で、マジ起を見つけ興味を持ってくれて家族と相談の結果、
ここだったら出来るかもと思って頂き現在こうして研修初日を迎えることが出来ました!

マジ起を選んで頂いたことを本当に感謝致します!そして必ず軌道に乗せれるよう共に歩んでいきたいと思います。





30年もののガラスサッシはかなり汚れており、
初日してレベルMAXでした。
良い研修だと思います。これ以上の汚れはあまり無いですから。


マジ起はマンツーマンです。
集団で前に先生が立って新品分解して、それを見るだけとか拭くだけとかじゃなくて、がっつり現場で汚れを落とすリアリティの中での研修です。

動作、アプローチに関しても見てます。
最前の方向性を理解してもらう必要があります。

最初はあまり力加減が分からなくて筋肉痛になるかもしれませんが、真剣に物にしようと頑張っていて、とてもキレイに仕上げていたと思います。


終わった後も営業に関しての話をしました。
明日もがっつり研修です!



話は少しそれますが、
コロナウイルスの影響で掃除業界ではコロナウイルスの除去見積り依頼まで来ており、僕としては消毒屋ではないので少し考えている現状です。企業側もいざ自社で発生した場合の対策も事前に考えておかなくてはということろでしょう。掃除、クリーニングというものは無くてはならない業界であることは間違いありません。
だれもやりたがらない仕事かもしれませんが、
だれもやりたがらない仕事というのは減ることはありません。



少しずつ書いてます。