こんにちは。
 


整形外科医師、田嶋まさみです。
自己紹介はこちら
 

「主体性を発揮する」という言葉
聞いたこと、ありますか?

7つの習慣に出てくる一つです。

ですが
主体性を発揮すると言う言葉、ぴんとこなかったりしませんか?
主体性
ってことばがすぐには腑に落ちない場合
こんなふうに考えるのはどうだろう?
 
 
 
自分の人生は自分で作ると信じて行動する。
幸せは自分で作る。
成功する。
楽しくする。
感謝する。
自分からすること。
 
 
その一つとして
仕事に追われるのではなくて、追う。
 
予定を入れられるんじゃなくて、入れる。
 

人に「あの仕事どうなった?」と言われると
自由感を感じなくなる。
 
そうではなく
自分から予定を立てていくことはどんだけ楽しいか!
それが自由感。

それだけでも人生をコントロールしているって味わえます。
これが主体性!
 
#awareness バランスライフ365
 
主体性を発揮するとは
「自分の人生は自分で作ると信じて行動する」
と学びました。
 
 こちら、私が勉強しているところで学んだ一つです。
   
 
手帳の予定を
自分の好きな予定で埋め尽くすのはどうだろう?

 
 
ほんとの旅行はともかくとして、
そうではないことも、こう考えると・・・
 

 
バイトは、やらなければいけないタスクか、それとも
旅行に向けてのワクワク要員か?😆❤️😆❤️😆
 
 
 
何も入れない空白は、暇なのか?それとも
ノー目覚ましで何時まで寝られるかやってみるチャレンジか?
 
 
 
朝の15分の全集中リビング片付けは
ノルマか、それともゲームか??😆😆😆 

そんなことを考えながら手帳を書いたら
楽しくなってきました😆😆😆



 


 

思春期の娘たちのお母さんをしています。

Instagram では「中学受験」時代をリアルにかいた記事をあげています。