こんにちは。 

 

整形外科医師、田嶋まさみです。

 

初めましての方は

こちらのプロフィールから。

 

 

 

普段は病院勤務の医師です。

整形外科医師としての経験より

子どもの健やかな体の成長と集中力アップに欠かせない

【姿勢がよくなる習慣づくり】をこちらからお伝えしています。

 

 

お家に帰ると小学生二人女子のお母さんです。

一人は小6,絶賛中学受験真っ最中!
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
 
6年生の修学旅行って、6年生の目玉の一つでもあると思うんだが
 
コロナで中止になり、かろうじて代替案で近場の遊園地的なところに日帰り遠足が決まりました。
 
ところが六年生長女は
数日前、足を捻挫
 
  
 
 
 
かばって歩いていたため逆足の膝も痛め、その足の激痛で大騒ぎ!
 
 
 
   
 
  
 
 医者がお母さんだとこういうときありがたいと思いますか?
いや、ハグルマがかみ合わないと、、、逆に大変こじれるのです。
 
 
 
   
 
どこも悪いところはないっ(母)
 
vs
 
痛いと泣き叫ぶ(娘)
 
   
 
 
 
 
ていうかなんで私は
優しくしてあげられないんだろうと、夜中の風呂でドーーんと落ち込む私
 
     
 
    
 
 
 
 
 
 
 
今朝は反省し、奮起して
渾身の弁当を作りました。好きなものづくし。
 
 
 
 
 
 
 
笑顔だと、いいことあるよ。
弁当をつくりながら参加していたオンライン朝活でそんなお話があり
その場で思い付いたおにぎりは・・・(笑)
 
 
 
 
 
私も作りながらナニコレってニヤニヤしたけど娘もナニコレって笑ってくれるだろうか(  ̄▽ ̄)
と思って作りました。
 
  
 
喧嘩してつらいかおばかり見せたあと、何かで自分も笑いたいし
子どもにも笑顔になって欲しいんですよね本当は。
 
 
 
 
 
   
 
さあ、今日は小春日和の暖かさらしい。長女のその引きずった足はどうなのと実は心配してましたが
 
 
 
移動は走らされたり、ていうか火事場のなんとかで、
痛くても友達に置いていかれたくないから動いたそうです(^_^;)
 
 
 
 
 
たくさん楽しんできてくれたようで。おにぎりは
他のコはスヌーピーとかのキャラ勉の中自分のは変顔で、ウギャと笑えたそうです。
 (←シメシメ)
 
 
 
おみやげもワクワクたくさん買ってました(^_^;)。楽しくて良かったね。
 
 
 
 
案の定、帰宅後ソッコー電話がかかってきて
「足が激しく痛い」と。
 想定内。
 
 
 
 
それよりも、とにかく
友達とグループ決めで揉め、遠足に行かない話もでていたくらいだから。
その友達と行けて良かった。 
 
 
 
 
受験直前ですが、行事を一つ一つ楽しんで過ごしたいと心から思います。
とにかくもう、心身健康優先で!
どうか風邪や気分の不調…が起きたとしても
最小限で難なく乗り切りたいのが第一の目標です。
 
    
  
 
 
 
 
 
 
 
#中学受験2022年組
#中学受験2024年組 
#塾弁
#修学旅行
#小学6年生
#小学生女子 #塾通い
#模試 
#公開模試 
#中学受験 
#女医の日常 
#女医 
#今日のお弁当 
#女の子ママ 
#受験生 
#小学生 
#姿勢改善トレーニング 
#姿勢改善 #猫背改善 
#美姿勢 #集中力アップ
#起立性調節障害
 
  
 
 

 

========

 

 

おうちでは小学生女子二人の母ですが

フルタイム現役整形外科医師です。 

    

 

誰でも何歳になっても

自分の足で元気で好きなところにいって楽しめる体

転んでもただでは折れない体づくり

一人でも多くの人に広めたいと思う。

 

 

何歳になっても興味を持って動きたいときに動き、

趣味や仕事をし続けて、生きがいを持って生きる大人が

一人でも多くいてほしい。

  

 

 

 

子どもの体力アップ・集中力アップは

姿勢が良くなる習慣から得られます。

おうちで何回も繰り返し見られる、ワークつき子どもの姿勢動画講座

まもなくリリース。 

 

こちらにご登録の上お待ちください。

 

https://www.agentmail.jp/form/ht/11535/1/?iblogensokutentou 

 

 

こちらは無料メールマガジンです。

・整形外科医師の日々諸々

・中学受験生との葛藤、声掛けや弁当作りの工夫

・運動不足の親子が、どのようにしたら運動を楽しめるようになるか?

などを書いています。

いつでも解除できますので安心してご登録くださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

【ブログの人気記事】も合わせてお読みいただけると嬉しいです。
 

【運動不足の親子の運動習慣作り】人気記事

 

 

【波乱万丈!御三家卒ママVS勉強苦手女子中学受験記】人気記事