おはようございます!!
  
 
8月になりましたね。
今日も猛暑日のようですね。 
こうなると、夏休みももう、
 
・・・オワッタヨウナモンダ
 
そんな気がするのは私だけでしょうか。   
いやいや、お弁当祭りはまだまだ続く。 
頑張って行きましょう! 
 
  
 
 
今日は、  
私が発行しているメールマガジンの感想として
とってもとっても嬉しいメッセージを頂いたので  
ご紹介します。 
 
 
  
3人のお子さんがいらっしゃる、Aさん。 
ご主人さんはとても多忙で、ほぼAさんのワンオペ。 
現役の看護師さんです。
 
 
 
私がメルマガを始めたころから読んで下さっており
運動を実践され 
どんどんお子さんとの子育てが変わっていった様子でした。 
 
Aさんから特別にご了承いただきましたので  
皆さんに、Aさんの背景と、メッセージを紹介しますね。
 
 
  
Aさんは 
夜勤まではしていないけれど
日勤の仕事が終わってからにお子さん達を迎えに行き、
ご飯を作り、寝かせる毎日。
時に、ファミリーサポートを頼むこともあるとか。 
 
   
 
 
休日も、疲れ切ってしまって
作りおきのごはんを準備するのが精一杯。 
子供たちをついテレビやタブレットに任せてしまい
外で思いっきり遊ばせてあげることができない・・・
そんな風になやんでいらっしゃいます。
  
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
(中略) 
4年生長男は私が全然構ってあげてないことに文句も言いません。
テレビに夢中なのは、いいことなのか? 
本当にこれでいいのか?
とは気になっていました。
 
長男は学童でもあまり活発に遊ぶ方ではありません。 
中で本を読むのが好きな子です。
 
 
 
去年
長男は学校の体育、なんでもないところで転んで
手をついて、骨折してしまいました。
  
 
 
 
正直、私のせいだと
仕事にも行きたくなくなるくらい落ち込みました。
私が忙しくて全然構ってあげられず、外でも遊んであげてないからだ。
だから、体力がつかなくて、運動神経が鈍くて
怪我してしまったのでは・・・と今でもその気持ちが拭えません。 
 
でも、どのようにして 
あまり運動が好きではなさそうな小学生の男の子と  
体を使う遊びをしたらいいのか、正直わかりません。
 
  
 
 
 
まだ次男が1歳2か月のため、あまり遠出もアクティブなこともできません。
 
  
 
保育園で比較的活発に遊ぶのだけれど
逆上がりがうまくいかなくて毎回暴れる年長長女と
どのようにして体にいい遊びができるのだろう??
 
 
 
 
そう思い、本松さんのメルマガを登録しました。
  
 
 
 
メルマガで紹介して下さった体操、いろいろやってみています! 
あーつかれたと、オーバーに 
ふくらはぎをほぐしたり、柔軟運動を積極的にし始めたら
息子が、背中を押してくれました!
娘も隣で一緒に柔軟をし始めたんですよ。 
 
 
 
 
カレーを煮込む5分の間に 
娘と顔ジャンケンVS体じゃんけんをしていたら
息子も、足ジャンケンで乱入してきたこともあります。
 
 
 
 
義母に「そんなに仕事で忙しくする必要あるの?」と
昔聞かれたことがあり、何気ない風を装っていましたが
実はつらかったです。
でも先日の本松先生のメルマガで
お母さんが一番子供を見てるよ!と言って下さって、救われました。
 
  
 
 
私が楽しそうに体を動かしていると、
長男は一緒にやりたがる
んだなって気づきました。 
 
仕事であんまり子供と関われないのはホントだけど
生活に、少しずつ運動が導入されてきてるぞって
私がいちばん、この子たちのこと良く見てるぞって
 
子育てに自信がもてました。
 
本松先生ありがとうございました!
  
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
Aさん、とっても素敵なご感想、ありがとうございます!!!
感動でいっぱいです。
 
 
 
Aさん、運動をおうちでたくさん取り入れて下さっていますよね。 
息子さんを巻き込み始めたんですよね。
それを自信にできたこと、私がとっても嬉しいです!
  
 
  
 
もう一つ。いうならば。
 
 
 
 
 
ぜひ、講座や体験イベントに遊びに来てみてほしい。
 
メルマガを読んでいるだけ、以上に 
もっとの生活に取り入れられる運動、
 
お土産に持って帰っていただけるはず。
 
 
  
 
======================= 
 
運動が好きになる
おうちde体遊び

 
親子参加の体験イベント 
 

9月の申し込み受付開始!
 
9月7日(土) 10:00~11:30

場所:神奈川県横浜市
申し込みはメルマガから!
受け付けは終了しました。

https://www.agentmail.jp/form/ht/11535/2/?010801blog

 

 
 
 
〇お母さん自身の体が喜ぶ。思考が前向きになる。
一度学んだら一生使える、
最強メソッド
アスリートウォーキング
日程調整中

アスリートウォーキング協会ホームページ
https://a-walk.or.jp/news/4014/
 
 
 
========================= 
 
今日はここまで!
 
今日もお読み下さり
 
ありがとうございました。