藪をかき分け、かきわけして

随分森の中を歩き回り、もうかれこれ3時間余り。。。

 

 

フレッシュなゴリラの糞を確認しながら

 

 

彼らに確実に近づいている証拠をみつけます

 

そして、、、、

突然レンジャーが立ち止まり

マスクの指示が出ました

 

私たち人間の持つ菌を

ゴリラに移さないよう

マスクをかけるのがゴリラに会う時の鉄則です

 

いよいよだベルアップ

胸が高鳴りドキドキします爆弾

 

鳥の鳴き声と虫が飛び交う羽音だけがする

静かな森

時々ゴリラが動くさわっと小さな音がして

かすかに藪が揺れています

 

が、、、、、

姿が見えない

 

音も立て無い

声も出さ無い

ゴリラファミリー

 

でも、

確かにそこにいる気配はしているので

しばらく息を潜めて様子伺い

 

すると突然

あちっちでさわっ

こっちでさわっ・・・・と

藪が急に揺れ始めた途端

20頭ほどの群れは

姿を見せないまま、声も出さずに、

ほとんど音を立てずにあっと言う間に

いなくなりました

 

 

藪の中を風のような速さで

いとも簡単に

20頭ものゴリラ達は消えていってしまったのです

 

そう

今回のゴリラ探しは、、、、、、

失敗笑い泣き汗

 

私たちはまた3時間かけ

再びこの浅瀬の渓流を渡って森の中を歩き

キャンプへ戻る事に、、、、

 

コンゴの野生のゴリラは

ルワンダの観光化されたマウンテンゴリラと違い

人馴れしていない完全野生

遭遇するのは至難の技

 

それでも女性生物学者が数十年かけて人が近づく事に

慣れさせてきた2つのグループが

こうして気配を感じられる距離まで

やっと近づく事を許してくれるようになったんだとか

 

また翌日に再チャレンジしますグー

キャンプに戻ってむくんだ足を熱いシャワーで労わり

赤く腫れ上がって痒さ百倍になったところに

かゆみ止めの薬を刷り込む

 

成田を出発してから森にたどり着く迄に3日もかかって

さらに6時間もかけて森の中を歩いてあせる

どうか明日は

逢えますように。。。。

 

 

 

Facebook

 いいね!・・・をよろしくお願い致します ダウン

リュウズクリニカルスパ   

http://www.facebook.com/pages/リュウズクリニカルスパ/128557217264902

    サフォクリニック      

http://www.facebook.com/pages/サフォクリニックRoppongi/219718481453351

 

メディカルエステ六本木

リュウズクリニカルスパ