皆さんはパッティングとマッサージの違いをご存知ですか?


ローラーでコロコロマッサージ・・・・とか。

造顔マッサージ・・・・とか。

その他色々なマッサージの方法が世の中溢れていますが・・・・。


マッサージの効果は緊張などで硬くなった顔輪筋の血行を促し、

柔らかくすることで酸素や栄養を筋肉に充分にいきわたらせる効果が狙いです。


ところが緊張などのストレスで硬くなり停滞してしまった細い細いリンパ管

毛細血管を復活させるには、

うっかり筋肉をほぐすマッサージをすると、反って細いリンパ管も毛細血管もつぶしてしまいますむかっ


なので、まずはパッティングでリンパ管や毛細血管を潰さず復活させて、

肌に柔軟性と張りを取り戻します。

リンパ管と毛細血管を意識して軽くお顔をパッティング波してみてください。


特に目目の周りのパッティングはきっと痛みを感じると思います。

目の周りには毛細血管が多いために鬱血しやすい場所で、

しかもとっても凝っている人が多いと思います。


目の周囲のリンパ管や毛細血管が詰まると、目の下にはクマが出来るし、

笑っても「目が怖~~い叫び」とか、「目が笑ってなあ~いむっ」とか、言われることになります。


パッティングで顔全体にも痛みを感じる方もいるはず~。

痛みを感じるのは、細い細いリンパが滞っていて固くなっているから痛みがあるので、

優しいパッティングを毎日繰り返していると、リンパ管の硬さが取れて痛みを感じなくなります。

決して強くバチバチとたたいてはいけませんNG



緊張が続く生活をしている方は、筋肉も固くなり笑っても

引き連れた笑い顔になります。

そういう場合に、いきなり筋肉を思い切りマッサージしてしまうと、

筋肉組織をいためてせっかくのマッサージが

反ってたるみの原因にもなりかねません。


なので、リガメンントポイントを圧迫するようにしたマッサージが有効です


以前にもブログしたリガメントポイントのおさらいです。

①顎の両サイド。

②頬骨の中央。

③頬骨の両端。

④眉山のちょっと外側。


アップこれがリガメントポイントなので、この部分をマッサージクリームやオイルで

圧迫するようにしながらゆっくり5回。

外側に向かってグルグルと指を回しながら圧迫マッサージ。

これを3セットずつしましょう。


パッテイングとリガメントマッサージを毎日1回はしてみてください。

疲れていても、顔だけはくすみ難い”疲れ知らずの顔”になりますよ!!



リュウズクリニカルスパ
サフォクリニック


ーDr LIU-