犬にわかめ |  醗酵食で自然体に生きる                   埼玉の醗酵仙人 菌坊      

 醗酵食で自然体に生きる                   埼玉の醗酵仙人 菌坊      

自然に任せ、与えられた生命を大切に細く長く、「名もなく、貧しく、つつましく、そして美しく」120歳健康体を願い発酵食をベースにワンコいちごとの長寿食生活について語る。
主なテーマ
酵素、、醗酵食品全般、乳酸菌、栄養、美容、長寿、クラフトコスメ、犬ごはん

チョツト報告が抜けていました。

以前いちごにワカメを与えた結果です。

カット乾燥わかめを長時間水で戻し細かく切ってあたえたのですが。

便を確認して外見ですが未消化ででてきていない様子・・・・おっいけるかなと思ったのですが・・・。

その後、便をほぐしてみると、内部に未消化のワカメがドッサリ‥‥消化できていませんでした。洋犬だから?

 

改善策として考えましたが、毎回長時間煮るのも出来ないし、味を濃くして作り置きも向いてないし、乾燥ワカメのまま粉砕することにしました。

水を加えた様子

これだったら消化吸収は上がるで有ろうと

 

そしていつも通り

 

はい。菌坊のごはんです。

ああ手間なし洗い物も少なくていいわ~・・・。