納豆パンそして沢庵プレゼント |  醗酵食で自然体に生きる                  埼玉の醗酵仙人 菌坊      

 醗酵食で自然体に生きる                  埼玉の醗酵仙人 菌坊      

自然に任せ、与えられた生命を大切に細く長く、「名もなく、貧しく、つつましく、そして美しく」120歳健康体を願い発酵食をベースにワンコいちごとの長寿食生活について語る。
主なテーマ
酵素、、醗酵食品全般、乳酸菌、栄養、美容、長寿、クラフトコスメ、犬ごはん


テーマ:

先日パン生地に納豆水を加え、加温発酵させてグルテンなど分解されペチャペチャの生地となり、パン作り失敗の巻を記しましたが。

今回加温しなければそれ程グルテンの分解も進まず良い具合になるのではないかと、再度のチャレンジです。

材料分量

強力粉 250g

納豆 1パック

湯 165g

塩 4g

ドライイースト 2g

最初に納豆をボールに入れ、分量の湯に浸し、攪拌しておいておきます。

材料に上の納豆湯を注ぎ生地を捏ねて1次発酵させます。

1次発酵後

表面穴ポコだらけですね。納豆菌が元気やね~・・・・。

 

ボールから外す時、ボールにへばり付き、糸を引きます。発酵が進んでいる証です。凄いな・・・・。

 

ガス抜きして成形します。

1次発酵前は割と硬い生地でしたが、柔らかい生地となり成形に戸惑いましたが。

ベンチタイム、2次発酵省略して成型後直ぐ焼きます。

 

焼き上がり

生地が柔らかかったので、少し横に膨れた感じですが、いい感じに焼けました。

 

冷めてからカット

まあ上出来というところ。

味は美味しい・・・・中の方ですが、かなりソフト感があります。モッチリ感もあり、この食感の方が好きですね。

若干納豆の香ばしさ臭というような香りで、納豆だ~と言うほどの香りは有りません。美味しいし、よ~く噛み続けると納豆のネバネバまでとは行きませんがその感に近いものがあり・・・・・美味しいです。

以上納豆が充分に仕事してくれているようです。

 

評価

・美味しい

・グルテンを事前分解してくれるので腸にやさしい

・納豆発酵により、納豆菌の代謝物の摂取

納豆自体の栄養素も摂取でき、蛋白質の比率もグンと上がります。

今後もたまには作ることになるでしょう。

まあココアシナモンシュガーペーストを塗れば、納豆の香りもなくなりますが。まあ主食の栄養素upですね。

ただ納豆でやるか、納豆水でやるか・・・迷います。

 

沢庵プレゼント

答えはプルーンでした

千葉の発酵初心者さま

eco2swahaさま下記宛てに発送情報をお願いします。

kimbowsennin★gmail.com

★印は変更してくださいね。

 

 

埼玉の醗酵仙人 菌坊さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ