今月の気づきシートが届きました。

新登場ネタ「系統樹と経営資本区分」の抱き合わせに対して、たくさんのコメントをいただき、とても嬉しかったです。ありがとうございます!

 

ところで・・・

 

あ、あの、、、

とても嬉しいのですが

褒めすぎだと思いますアセアセ

↓↓↓

 

 

  • 午後、加藤先生に入っていただいたことで、議論が一気に進んだことに感動しました。あえて書きますがお世辞ではなく、どうまとめるかで行き詰まって休憩を取った後だったので、私にとってインパクトが大きかったです (中略) 各自の認識を確認する形で発言を求め、出力してもらうことで、メンバー間の認識共有だけでなく、新しい視点を引き出せるやり方は見習いたいと思いました。
  • 加藤先生の立ち振る舞いがすごいことに気付き、自分も身に付けたいと思いました。前回のミーティングの際は、他者の話を遮らない、否定しないことくらいにしか気づきませんでした。無理に仕切ろうとせず、あくまで客観的に傾聴し、発言したメンバーの意見を深堀するような問いかけを行い、時にはメンバー内に無い別の視点を事例を持って提供することで、議論の活発化や課題の全体像に気づかせるように仕向けていたように感じました。単純に真似するのは大変そうなのでこれからのミーティングには意識しながら臨もうと思います。上記のファシリテーション力を高め、今後の顧客訪問時のディスカッションに応用していきたいと思っています。うまく使いこなせれば、双方の新たな気づきや、思いもよらない課題など、これまで想定していた今後の活動がひっくり返るような面白い活動につながるのではないかと思っています。
 
う、うれしいです💦
とってもうれしいのですが、あの、、、
 
やはり、褒めすぎです
 
今後、
プレッシャーになるので
ほめ殺しはやめてください爆  笑