日本家族計画協会主催、日本思春期学会後援・指導、厚生労働省・文部科学省・日本看護協会・日本助産師会後援の「第69回思春期保健セミナーコースIII」で、「思春期の生き抜く力を育てる」というテーマの講演を、ライブ配信でさせていただきました。

 

 
もともとわが国の10代の自殺問題は深刻で、3年前から「思春期の生き抜く力を育てる」をテーマに、思春期保健セミナーで講演をさせていただいてきましたが、コロナで、状況はさらに急激に悪化。
今こそ、思春期の生き抜く力を育てることが急務だと実感しています。

 

そこで、現場で相談業務などをされている受講者の皆様に、生き抜く力の概念や、落ち込んでいる思春期の子どもの生き抜く力を高めるコミュニケーション、依存しながら攻撃してくる子どもの生き抜く力を高めるポイントについて講演いたしました。

 

思春期保健セミナーはまだ続きますが、300人近くが受講され、大盛況! 

ニーズの高さがうかがえました。

 

オンライン懇親会も、受講者の方々と深い話ができて、とても楽しかったです!

(著書『生き抜く力の育て方』の読者さんもいらして嬉しかったです)

 

ありがとうございました!

 

思春期の生き抜く力のメカニズムを理解したうえで「効果が確認されている、エビデンスに基づいた確実な方法で、思春期の子どもの生き抜く力を育もう」という内容の、以下の書籍。本講演の理解を深めるために、よろしければ、ご一読ください。

 

 

思春期に限らないのですが、以下の2冊の書籍も、生き抜く力やストレス対処能力を理解するのに、オススメです!

 

 

 

新刊書も、よろしければご一緒にどうぞ。