ヘルスプロモーションをしていると、住民の皆様に、やる気になってもらって「一緒に、まちをよくしていこう!」とムーブメントを起こさないといけない場面は、多々あります。

 

私も、様々な自治体で、多くの住民の方々を前に、講演をさせていただいていますが、最近、知り、参考にしているスピーチ戦略を、ご紹介しましょう!

 

 

その名も、「Me We Now 理論」。

ホリエモンこと、堀江貴文さんが、前米国大統領、バラク・オバマ氏の、大統領選挙演説を分析して、名付けたらしいですね。

 

この「Me We Now理論」によると、
Me   = 自分の話をして距離を縮める
We   = 共通点を見出して連帯感を作る
Now = 自分のやりたいことを説明する

という順番で話すと、人から支持してもらえやすいとのこと。

 

この話を聞いて、

「なるほどー」

と早速やってみると、やはり、反応は良かったです!

 

ぜひご参考にどうぞ。

 

 

p.s. 健康場面でのコミュニケーションのアプローチを科学的に、戦略的に考え、効果を出す専門分野を、「ヘルスコミュニケーション」と言います。

 

ヘルスコミュニケーションを活用する方法については、DVDや著書を出しているので、よろしければご覧ください。

 

蝦名玲子の著書「ヘルスコミュニケーション:人々を健康にするための戦略

 

 

蝦名玲子による監修・出演DVD「実践!心に響く 《科学&アートな》ヘルスコミュニケーション入門編

 

 

蝦名玲子による監修・出演DVD「実践!心に響く 《科学&アートな》ヘルスコミュニケーション応用編