少し前のブログ でご紹介した、ベストセラー作家の川越さんは、こんな方↓


保健学博士 蝦名玲子 の ヘルスコミュニケーションな日々

写真のとおり、もともと「スラッとした優男」な川越さん。


でも、


病院のしくみ


最新医療費のしくみ


等のベストセラーをどんどん出されるようになって、カッコイイオーラが増したように感じました!



ちょうど川越さんがベストセラーを出されるようになってから、ご無沙汰するようになったので、5年ぶり(?)くらいの再会でしたが、


保健学博士 蝦名玲子 の ヘルスコミュニケーションな日々-Image88464.jpg


このように、可愛らしいサインをした、新刊書のプレゼントをご用意くださっていて、


さらに5年間のブランクを感じさせないくらい、フレンドリーに、かつたくさんご助言をくださり、とても嬉しかったですニコニコ




そんな嬉しい「川越熱」が高まっている週末は、いただいた最新作


最新よくわかる医療業界


を一気に読破しました!ニコニコ




「はじめに」で、川越さんは、


「高齢者に居場所はない」という意味を、原題に持つ、第80回アカデミー賞を受賞したアメリカの映画、『ノーカントリー』について紹介したうえで、


日本の医療崩壊の現状を述べ、


医療業界の知識と、医療をよくしていくためのモチベーションを高めることで


「高齢者に居場所はない」という状況を防ぐことができる


といった主旨のことを書かれています。




そんな映画を引用した「はじめに」で、始まる本なので、


普通だったらちょっとカタく感じられる、医療業界についての内容も、ただの「業界のしくみ紹介」以上の、とても面白く、わかりやすいものでした。




また、ただ情報を載せるだけでなく、分析しながら書かれている本書は、ビジネスプランを考えるうえでのヒントも満載にひひ (個人的に、これが、とてもありがたかったです!)



さらに、最新のデータも豊富なので、本当に、一家に一冊あったらいい、便利事典としても使えそうです音譜




最新よくわかる医療業界 、本当にオススメですビックリマーク